SSブログ

男の料理 「鶏だんごとねぎのみそクリームパスタ」編 世界パスタデー スペシャル [グルメ]

1995年10月25日にローマで開催された会議以来、
この日を"世界パスタデー"と呼ぶらしい。

で、それを祝うべく、久しぶりにキッチンに立ってみました。

『男の料理・久々編』

今回のターゲットは、
【鶏だんごとねぎのみそクリームパスタ】だぁ[exclamation×2]

とかなりの意気込み。

今回のメニューの特長は、
まずパスタの茹で方。

通常、パスタは単独で茹でる事が多いと思いますが、
今回は、"煮汁"で茹でるです。

中華鍋や大きめの平たいフライパンで調理です。

たっぷりのお水で茹でる訳ではないので、
煮汁の残量を見極めなければなりません。

それを克服する為に、長いパスタを半分にパキッと折って、
茹でるのです。


- 用意する材料(2人前) -
煮汁の為に以下を投入します。
・牛乳:1/2カップ
・オリーブオイル:大さじ1
・塩:小さじ1/2
・水:1カップ

オイラは、お水の変わりに干ししいたけで多めに出汁を採りました。

中火でコトコトと一煮立ちした所で、半分に折ったパスタを投入。
パスタを茹でている間にお味噌:大さじ1程度溶かします。

煮蓋をしながら、パスタの頃を計ります。

牛乳の灰汁をとりつつ水分が少なくなってきたら、
多めに採った出汁を追加投入します。(目分量)

鶏だんごは、市販のお鍋用のモノを使っても由。

やわらかくなる時間とパスタが茹で上がる時間を逆算し、投入します。

鶏だんごとパスタがいい按配の柔らかさになったら、
予め刻んでおいた万能ねぎを彩りとして投入です。

もっとクリーミィな感じがお好みの場合は、単独で牛乳を少量注ぎます。
一煮立ちさせます。

すると、こんな感じのパスタの出来上がりぃ[手(チョキ)]
01_pasta.jpg

今回もPhotoからは、美味しそうに見えないですねぇ。
盛り付けと撮影ってとっても難しい。

お味噌を名古屋人の拘りで、赤みそを使ったのですが、
合わせ味噌の方がよかったかもしれません。

カルボナーラ風に美味しく頂けました。

World pasta dayの一品でありました。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

ま。

味噌のクリームパスタ、美味しそうですね。
ふむふむ。出汁でパスタを茹でるのがポイントなんですね。
より味が染みるのかな???
アイディアは拝借して今度やってみたいと思います♪

by ま。 (2010-10-26 11:16) 

ひでくん

☆ま。さん、
一つ間違うと味噌煮込みパスタになってしまうので、注意しましょうね。。。爆
煮汁で茹でるので、味は染みますよ!
今度はトマトジュースで煮汁を取るパスタがレシピにあったので、TRYしようと画策中です。
食欲の秋にキッチンに立つと、夏に宣言しちゃったので、有言実行してみました。
by ひでくん (2010-10-27 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。