SSブログ

幼稚園・ふれあい参観に参加してきました [育児]


幼稚園生活がとっても楽しいと毎日喜んで出掛けて行く我が家の将軍様。

最後の一年である年長さんを迎え、逞しくなる夏場がやってきました。

父の日に「ふれあい参観」と「避難訓練」が企画されていたので、参加してきました。

001_FD.jpg


4月以降、仕事のペースも軌道修正できたので、
彼女に変わって朝の幼稚園への送りをしています。

そして、早く帰宅できた時には、お風呂も一緒に入ったり。
その効果あってか、将軍様とのコミュニケーションもすこぶる良好。
(と信じている。。。)

「笑い」と「叱り」が入り乱れて、本当の求めていた生活のリズムかなぁ、と思う今日この頃。
そんな時に参観日を迎える事になりました。

002_FD.jpg


梅雨時のこの参観日は雨交じりで、外での活動はし辛いものです。
この日は、年中さん組にグランドを譲って、
年長さん組はクラスでもうすぐやって来る七夕の短冊作りを親子で行いました。

仲良しのクラスメイトと同じテーブルで日々競い合っている様子があり、
親同士がそれに付いていけない始末。
日頃から男親同士の交流が少ないとこんなものです。。。反省。
母親同士は、送り迎え等で交流があるので、平気ですね。

「子供の願い事」、「親の願い事」を短冊に記し、お星様にくっつけて、
手を合わせた状態にし、竹笹の枝に括りつけて完成です。

003_FD.jpg
004_FD.jpg
005_FD.jpg


将軍様は、やがてくる誕生日に欲しいプレゼントを認めた様子です。
願い事が叶うといいですねぇ。

先生のピアノのバックに大きな声で歌ったり、肩たたきをしてくれたり。
普段の幼稚園の生活を確認できました。

最も楽しみなのは、似顔絵ですね。
今年は描いてくれたオイラの絵は、こんな絵でした。

008_FD.jpg


本人に聞いて見たところ、「おヒゲがポイント」だそうです。
お鼻はどこにあるのでしょう[exclamation&question]
昨年は、こんな感じでしたので、かなり絵のセンスも向上したかしら[exclamation&question]

009_FD.jpg


他にも一生懸命作ってくれたプレートとマグカップをプレゼントしてもらいました。
長く愛用できたら良いと思える代物です。

006_FD.jpg


クラスの皆が仲良く楽しく、過ごしている事を確認できたので、
秋に行われる運動会がとっても楽しみです。

あっ、そうそう。
幼稚園のウサギさんカップルに四つ子ちゃんが誕生したそうです。
やっと囲いが取れて、一般公開[手(グー)]
激写に成功しました[カメラ]
まだ、お父さん、お母さんの下でぬくぬくしている期間が多いようです。

007_FD.jpg


幼稚園のみんなが大切にお世話しているウサギさんに仲間が増えて、
明るいニュースでした。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 2

お茶屋

ふれあい参観♪
とっても楽しそう^○^
いい思い出になりますね!
by お茶屋 (2011-06-21 10:39) 

ひでくん

☆お茶屋さん、
楽しいイベントの一つですよ!
晴れているともっと楽しくなると思います。

by ひでくん (2011-06-23 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

50mm V.S. 紫陽花被災地に向けて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。