SSブログ

「酢芋」 と呼んでおります! [グルメ]

mizusatoさん家で里芋料理のスレッドがありましたので、
我が家も嫁さん作の自慢の里芋料理をここでお一つ。


ジャジャーン


オイラ名づけて「酢芋」と呼んでおります。
(ちょっと写真は焦げ目がありますが、お許しをぉ・・・・嫁)

これで、推測できた方はお目が高い。

作り方はいたってシンプルです。

「酢豚」ってありますよね。あれの里芋版です。
これだけ です。
パイナップルはいれなくても良い。
ニンニクをプラスすると、風味が増して美味しいです。
(以上 嫁さんからヒアリングでした。)

これ、オイラが云うのもなんですが、
ヒット作です。
初めて食べた時、唸りました。
発想の転換とは正にこのこと。
嫁さんを尊敬ので見たのは言うまでもありません。

一度、皆さんもTRYしてみてください。

田舎から送られてくる無農薬野菜。
今年は里芋が大豊作で、食べきれないほど。。。
(作り過ぎだと思います。)
でも感謝です。

by hideki


追伸:
夫から、「酢芋、思わぬ反響があるよ!」と聞かされ、
ちょっと詳しいレシピをご報告致します。

茹でた里芋をニンニク醤油に漬け置きし、下味をつけます。
その後、片栗粉を塗して、サラダ油で揚げます。

それを酢豚風に調理します。

以上です。 

皆様、コメント & nice!ありがとうございますぅ。
励みになりますぅ  by shino


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 18

kuromi

おお〜
里芋料理ですね〜
ちょうど、私、里芋料理探していたんです。
この間里芋繋がりで
「里芋のちじみ風」ってのを教わりましたけど、
それもいけましたよ〜
これからも里芋を探す旅が続きそう〜(爆)
by kuromi (2006-01-29 13:18) 

marcy-on-the-backstreet

お久しぶりです~。
私酢豚は甘酸っぱくて嫌いなんだけど、
これパイナップル入ってないから、甘酸っぱくない?
それなら食べてみようかな。
写真を見た限りでは美味そ~、ですね。
by marcy-on-the-backstreet (2006-01-29 16:27) 

ひでくん

☆みぃみぃ虫のおみみちゃん
タイムリーにスレッドしちゃいました(笑)
みぃみぃ日記にもTBしちゃいました。
by hideki
by ひでくん (2006-01-29 19:47) 

ひでくん

☆路地裏のマーシーさん
パイナップルは入れません事よ^^
オイラも酢豚にパインは許せない人です。
パイン抜きで作ってみてください。
美味いっすよぉ!
嫁さん曰く、上の写真には、ピーマンが欠けているとか。
でも、いいじゃないですか、焦げ目がいい感じ出してませんかね!?
by hideki
by ひでくん (2006-01-29 19:49) 

ドライチ

はじめまして。埼玉県在住のドラゴンズファン
“ドライチ”と申します。「飯場」の記事にnice
& コメントをいただき、ありがとうございました。
初めて“ひでくん”さんのブログにお邪魔させて
いただきまして、いろいろなカテゴリーの記事を
楽しく拝読しました。
この「酢芋」も、すごく美味しそうですね。
我が家でもトライしてみようかと思います。
今後もブログを拝読させていただきますので、
よろしくお願いします。
by ドライチ (2006-01-29 22:13) 

めいさん

里芋好きとしては、すごい魅力的!
でも、味の想像ができないです^^;
里芋で酢豚味???これはチャレンジするしかない?
わたしもパインは絶対入れないっす。
by めいさん (2006-01-29 22:21) 

遅くなりましたが、将軍様、お風邪が少しよくなり良かったですねp(*^-^*)q
まだまだ寒いので、うちも油断大敵です!!
里芋料理、おいしそぉぉぉ~ヽ(^▽^@)ノ
今、めちゃめちゃお腹空いてるから、たまりません(T_T)
明日早速作ってみます♪
身体にも良さそうで、niceですp(*^-^*)q
by (2006-01-30 17:11) 

遅れて登場の水郷です。。
これは、実に美味しそうですよ。。まねっこさせていただきます。。
by (2006-01-30 17:17) 

ひでくん

☆ドライチさん
こちらこそ、はじめまして。
埼玉にもドラファンがいらっしゃってとっても嬉しいです。
最近はBall parkへ観戦に行く事もなくなってしまいましたが、
子供が産まれたので、是非行ってみたいと考えています。
いよいよ、キャンプですね。
「酢芋」是非TRYしてみて下さい。
きっとイケますよ^^ by hideki
by ひでくん (2006-01-30 22:51) 

ひでくん

☆めいさん
ご無沙汰しております。
久々のnice!ありがとうございます。
「酢芋」が思いのほか反響があり、嬉しいです。
嫁さんもニンマリしてます^^
是非チャレンジしてみて下さい。
パインは入れなくてもいいですよ、絶対。
オイラも反対です。
by hideki
by ひでくん (2006-01-30 22:53) 

ひでくん

☆ゆうたん
将軍様ですが、かなり復活してきました。
寝返りもしたんですよ。詳しくは↓
http://blog.so-net.ne.jp/hideki_shino/2006-01-28
でリアルに見れます。
沢山作って、いっぱいモリモリ食べちゃって下さい。
オイラ、「酢芋」の時は、お茶碗に4杯くらい食べてます。
by hideki
by ひでくん (2006-01-30 23:53) 

ひでくん

☆mizusatoさん
コメント & nice!ありがとうございました。
mizusatoさん家のメニューも美味しそうでしたよ^^
今度是非レシピを載せて下さいね・・・by yome
やっぱり、自分家で採れたお芋が一番っすよねぇ。
by hideki
by ひでくん (2006-01-30 23:56) 

TBさせていただきましたよ。。m(_ _)m。。
by (2006-01-31 20:41) 

ひでくん

☆mizusatoさん
TB返しありがとうございますぅ。
是非「酢芋」をお試し下さいませぇ。
by shino
by ひでくん (2006-02-01 08:57) 

kuromi

酢芋、大ヒットでした〜
いや〜いいですね〜酢芋。
おいしい上に、効果てきめん!!
だいたい、手持ちの酢豚の材料で作りましたけど、
里芋とタケノコのWパワー。
ありがとうございました〜〜
by kuromi (2006-02-01 12:58) 

ねこ

私は時々ジャガイモで作りますが、里芋もねっとりしててよさそうですね(^^)
そして里芋に下味を付けるのはナイスですね!
私も今度から下味付けて作ります♪
by ねこ (2006-02-01 14:06) 

ひでくん

☆みぃみぃ虫のおみみちゃん
早速作られたようですね^^
筍はありかもしれません。
今度嫁さんにオーダーしてみます。
イケるでしょう!! by hideki
by ひでくん (2006-02-02 08:54) 

ひでくん

☆ねこさん
またまたコメント & nice!ありがとうございます。
ジャガイモですね。
今度嫁さんにオーダーしてみます。
「酢芋」結構な反響があって、嬉しいデツ。
by hideki
by ひでくん (2006-02-02 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。