SSブログ

生後6ヶ月の変貌 <ハーフバースデー> [└記念日]

2006年02月05日(日)
我が家の将軍様は生後6ヶ月を迎えましたぁ

いわゆるハーフバースデーってやつですね

そして、雪の産地、岐阜県にいらっしゃる
将軍様の曾おばぁちゃんの誕生日でもあり、
バースデーが重なりました

産まれて半年。本当に時が経つのは、早いものです。
表情もこんなに変わりました。

2005年08月05日生まれ、生後翌々日母子同室になった日のphoto

生後6ヶ月のphoto

5ヶ月から6ヶ月の1ヶ月間の将軍様の変貌は↓

・寝返りができました
最近の最大のトピックスです。
風邪をこじらせている中で、よく頑張りました
パパとママにパワーをくれました。
まだ左側への寝返りしかできません。
もしかして左利き
そして一回転もできるようになりました。

・離乳食を開始しました
本格的に離乳食を開始しました。
これまでに食べた食材は
-10倍粥
-ホウレンソウ
-ニンジン
-大根
-キャベツ
-かぼちゃ
-ブロッコリー
-しらす汁
-ミルクパン粥
-お豆腐
-りんご果汁
-みかん果汁
   (順不同です)

いずれも↓を参考に調理しております。

与え始めの頃は食べる事を手で拒否していたのですが、
最近はお腹いっぱいの合図を手でスプーンを遠ざける仕草で拒否するようになりました。

今度はお魚を何か与えてみようと計画しています。

・お通じの改善
離乳食を始めてから、それまでと変貌しました。
3出し1休のペースでウ○チが出ています。
時々1日2回の時があります。

・三種混合注射を接種しました
今回は病院で止められる事もなく、接種できました。
なんと、今まで遠くまで出かけて接種していましたが、
自宅から最寄り駅近くにある医院が市の指定医院だという事が分かり、
そちらを今後利用することに。
病院で接種後、こんなカワイイ絆創膏を貼ってもらっちゃいました。


・言葉をしゃべった
日頃話かけて、知らず知らずに覚えてきたのかしら。
パパかママか分かりませんが、「ふぁーふぁぁ」としゃべる事があります。

・一人遊びができるようになりました。
義姉から頂いた大英帝国仕込みの「怪獣」のぬいぐるみをとっても気に入っており、
戯れております。
今は親友のようです。

<ママの変貌>
・貯乳率が悪くなってきました

ママ曰く、右側の出が悪くなってきたように感じるとの事。
利き乳の左側はまだイケるそうです。

・将軍様のワンパクぶりで、顔にヒッカキ傷が数箇所できました。
勲章です
マメに爪を切っているのですが。。。成長の早さを実感する一幕であります。

まだまだ寒い日が続くので、風邪をひかないようにしてあげないと。
7ヶ月目に向けては、パパとママの知恵の絞りどころかも知れません。
ワンパクになり始めています。

曾おばぁちゃんお誕生日おめでとうございます。
寒い日が続きますが、暖かくして、美味しいもの食べて、
いつまでも笑顔絶やさず、お過ごし下さい。
今日はお顔拝見できませんが、次の長期休暇にはお会いしたいですね。

by hideki & shino & SGL


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 12

lead-an-easy-life

将軍様も6ヶ月か・・・・
早いものですね。
そろそろ平井堅か浜省でも歌うのかな?
by lead-an-easy-life (2006-02-05 15:53) 

ひでくん

☆ふるさん
おはようございます。
早いものです。
あっという間に半年です。
まだまだ歌は歌いませんよ。
夫はクルマの中で聴かせてますけど^^
今は「ぞうさん」「森のクマさん」がお気に入りです。
by shino
by ひでくん (2006-02-06 09:06) 

marcy-on-the-backstreet

まだまだ顔は変わっていきますよ~。
by marcy-on-the-backstreet (2006-02-06 09:59) 

ひでくん

☆路地裏のマーシーさん
こんばんは。
北の大地は寒い事でしょう。
今日の座間キャンプ地方は極寒です。ブルブル。
6ヶ月コメントありがとうございました。
やっぱり顔も変わってきましたよねぇ。
これからが楽しみです。
by hideki
by ひでくん (2006-02-06 23:55) 

将軍様はもうご誕生半年ですか。。本当に早い。。
水郷も来月、誕生日ですが。。とにかく年月の経つのが早く感じるこの頃ですよ。。
by (2006-02-07 12:55) 

遅くなりましたが、将軍様6ヶ月おめでとうございます!!
本当、これからがお互い大変な時期に入りますよね・・・
オムツ替えやお着替えも動き回って一苦労ですから、これ以上になるんですもんね~
お互い風邪ひかさないようにがんばりましょう!
それにしても、そんな可愛い絆創膏があったなんて、素敵♪
by (2006-02-07 16:28) 

namitan

初めまして♪誕生日が1日違いなので、嬉しくなりました~。
うちは昨日がハーフバースデーでした。
子供の成長ってホントに早いですよね。
うちはまだ一回転の寝返りは出来ず、戻して~!!と大泣きです。
でもすぐ寝返っちゃうんですけどね(笑)
by namitan (2006-02-07 19:00) 

ひでくん

☆mizusatoさん
nice! & コメントありがとうございます。
もう6ヶ月になっちゃいました。
ホントに早いものです。
皆様から色々アドバイス頂き、とっても参考になっております。
これからも将軍様のハッスルぶりを記録していきながら、
皆様と交流を持ちたいと考えておりますぅ。
by shino
by ひでくん (2006-02-08 06:32) 

ひでくん

☆ゆうたん さん
コメント & nice!ありがとうございますぅ。
そうです!「風邪」をひいてはいけません!!
パパからもキツーク言われております。
男の子は月に一度風邪ひくようですから、注意です。
by shino
by ひでくん (2006-02-08 06:35) 

ひでくん

☆namitanさん
こちらこそ、はじめまして。
北海道からありがとうございます。
毎日寒いことでしょう。
お誕生日が一日違いだそうで、色々情報交換いたしましょう!
早速namitanさん家Blogを我が家のRSSに登録しちゃいます^^
またお越し下さいませぇ。
by shino
by ひでくん (2006-02-08 06:40) 

将軍様、6ヶ月おめでとうございます♪
ほんと大きくなりましたね~!我が子のように振り返ってちゃいました☆
離乳食も順調に進んでいますね!すばらしいです。
どんどん食べて大きくなってもらいたいですね。
うちもよく食べてはくれますが、その代わり授乳率が低くなってきて・・
ちょっと胸がはって痛いです(泣)
あ、TBありがとうございますね!!
by (2006-02-08 18:10) 

ひでくん

☆Kumiさん
くるみちゃんの成長記はとっても参考になってます。
とっても伝わりやすく参考になります。
授乳率が低くなってきたのは、将軍様と同じですねぇ。
離乳食を始めるとそうなってしまう傾向になるんでしょうかね。
最近は全く哺乳瓶を使わなくなりました。
お陰でミルクも受け付けませんね^^;
貯乳率がもっと低くなった時が心配です。
by shino
by ひでくん (2006-02-09 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。