SSブログ

イチゴ狩り の 真実 [レジャー]

スーパーの店頭には、沢山のイチゴが並び始めましたね。
赤がとっても鮮やかで綺麗です。

何か薬でコントロールしていないかなんて危惧しますが、
きっと農家の方の努力は相当なものがあるのでしょうね。

陳列されているものを見ると、頭が下がります。本当に。
もうホント美術です。
たまたま購入したイチゴになんだかLovelyな形したものを見つけました。


型のイチゴでした
なんだか嬉しくなっちゃって♪

で、季節柄賑わっているのスポットが、イチゴ農家ですね。
そして、イチゴ狩り。

1月下旬から2月にかけては、最盛期です。
雑誌でもよく特集されていますね、最近。

我が家もよく出かけるのですが、実は旬は3月から4月末頃とか

メディア、特に雑誌が駆り立てるので、1月末頃から賑わってしまうそうです。

なので、この時期にイチゴ狩りに出かけても「時間制限30分で、区切られた区画のみ
みたいに楽しみが制限されてしまう事もしばしば。

実は農家はイチゴの栽培が終わった後のその跡地に、
次の作物としてメロンを栽培するそうです。

こちら神奈川県内では、GW休暇頃だそうです。
つまり、一番イチゴが美味しい時には、もうブームが去ってしまっているんですね。
(我が家が贔屓にしているイチゴ農家の方から聞きました。)

なので、我が家はここ数年は桜が咲く頃にお邪魔して、
時間制限なく、お腹いっぱい頂いております。
食べ放題のお値段も最盛期の2月頃の半額

今年も将軍様がお風邪など召されてなければ、出かけてみようと思います。
もうしばらくの辛抱です。

それまでは、お店に並んでている美術を鑑賞しながら頂きたいと思います。

by shino


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

きゃー美味しそう!!じゃなくて、可愛いイチゴ♪
つい食い意地のほうが先に出てしまって・・・
イチゴ狩りいいですねぇぇ~
3月が旬なんて知らなかった、いい情報聞きました。
来月早速お出かけします★
前の記事になりますが、伊豆も行きたいなぁぁ♪
6ヶ月過ぎると、腰もしっかりしてくるし、行動範囲が広くなって
パパママも楽しいですよね(^^)
by (2006-02-10 17:18) 

岸田法眼

ここんところ、いちごはショートケーキしか食べていませんが、すっごく美味だなぁーと思います。
by 岸田法眼 (2006-02-10 18:47) 

ドライチ

この時期になると、「いちご狩り」の日帰りツアーとか
魅力的な企画がありますよね。我が家も(ペットの
オカメインコも含めて!)いちごは大好物なので
今年も、かなりの量を食べることになるでしょう。

それにしても、可愛い形のいちごですね~。
バレンタインデーに合わせて“ハート型”なんでしょうか(笑)。
by ドライチ (2006-02-10 19:01) 

ひでくん

☆ゆうたんさん
ゆうたんさん家向けのスレッドでしたねぇ(笑)
背中に背負ってイチゴ狩りしましょう!
私は昨年は身重でしたが、今年は"背重"になりそうですぅ^^
by shino
by ひでくん (2006-02-11 09:06) 

ひでくん

☆岸田法眼さん
少し久しぶりのコメントありがとうございます。
ショートケーキも美味しそうですね。
しかも「イチゴの季節のショートケーキ」ですから。
夫に催促してみよっかなぁ。
by shino
by ひでくん (2006-02-11 09:08) 

ひでくん

☆ドライチさん
ワタシもイチゴ好きです。
たまたま買った箱にハート型があったんですよぉ。
もう少し後に掲載した方がよかったですかねぇ。
沢山nice!貰えたりして!
スーパーに並んでいるとついつい、品定めしちゃいます。
by shino
by ひでくん (2006-02-11 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。