SSブログ

先生から受験生へメッセージ [ノン・カテゴリー]

明日(もう今日)は神奈川県内は公立高校の入試だそうですね。
会社帰り、いつものようにFMを聞いていた。
ある番組の最後のメッセージでFAXが読まれました。

差出人は何処かの中学校の先生。

明日(もう今日)が入試という事で、クラスメイト全員に向けて送るエール。

実はこれ、オイラの憧れたシーンの一つ。
先生に憧れてた頃、FMオタクだったオイラは、
いつか先生になったら生徒に向けてメッセージを送ってみたいな、と。

受験生にはラジオが必須だったあの頃。
今はどうなんでしょうかね。

きっとクラスメイトにはエールが届いた事でしょう。
明日の通勤電車は普段より中学生が多いんだな。

了解しました邪魔しないようにします。

そんな受験生にエールの一曲。

全力少年

全力少年

  • スキマスイッチ
  • 出版社/メーカー: BMGファンハウス
  • 発売日: 2005/04/20
  • メディア: CD
 受験生にはちょっと難しい詩かな

by hideki

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 8

kuromi

今は早いですね・・
「もう」ですか・・。
うちの実家のあたりは「ひな祭り」の時ですよ。
私の時はさらに3月半ば。

FMって地域の人間関係に密接してますよね。
先生から受験生のエールも時折ありますけど、
私の場合、小学校の時とてもお世話になった先生が
その後、透析生活を送っておられることをFMでしってね・・。
思いがけなて、しかもショックな内容でしたが・・
同じくその先生の教え子である私と別の小学校の卒業生が
励ましの手紙をFMに送ったもので、
あの先生はみんなに愛されているのだなと想うと
とても嬉しかったですねえ・・。

人の心とはそういう物ですね。
by kuromi (2006-02-22 08:51) 

lead-an-easy-life

実は僕も体育の先生目指して大学受験しました。。。
見事落ちましたが。
hidekiさんの気持ちわかりますよ!
by lead-an-easy-life (2006-02-22 10:12) 

ひでくん

☆みぃみぃ虫のおみみちゃん
メモリスティック・ウォークマンをGetしてから、
FMをよく聴くようになりました。
お気に入りのハマショー以外にも、気が向いた時にFMを聴いています。
電波の関係で、FM横浜をよく聴いています。
時よりNACK5も使っています。
時間帯によって、ターゲットリスナーがはっきり見えている番組が多いので、
こうしたエピソードに出会ったのですが、暖かい気持ちになれました。
by hideki
by ひでくん (2006-02-23 09:06) 

ひでくん

☆ふるさん
久しぶりのコメントありがとうございます。
先生を目指していらっしゃった頃が。
ふるさんのBlogが熱いのが理解できました。
オイラも体育会系のノリですよ。
このスレッドに共感頂けて嬉しいです。
本当に。
by hideki
by ひでくん (2006-02-23 09:07) 

 おはようございます、mitsuです。オイラは真心ブラザーズの曲を送りたいですね。先生…オイラは大学時代、美術の教職とろうかな~と思いましたが、その時の誘惑に負けて…今になって思えばってこと多々ありますよね…
by (2006-02-23 09:42) 

ひでくん

☆mitsuさん
nice! & コメントありがとうございます。
そうですか、美術の先生に。
オイラの中学校の部活(テニス)の顧問は美術教師でしたね。
美術、憧れです。
本当に絵心がない私ですので、せめて写真心は磨きたいですね。
ソフトがあれば、それも可能かな!?
便利な世の中になったもんです。
あと、アドレスを確認しました。コメントも削除致しました。
また写真を選別してみます。
送付した際は宜しくお願い致します。
by hideki
by ひでくん (2006-02-23 12:34) 

 了解いたしました!鑑賞に耐えられるものになる様、心をこめて(?)作成させていただきます(笑)
by (2006-02-23 12:46) 

ひでくん

☆mitsuさん
ありがとうございます!
TTのいい写真を選別して頂いたアドレスに送付致します。
沢山あるから選ぶのに悩むなぁ。
by hideki
by ひでくん (2006-02-24 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。