SSブログ

グリンピースの花をご存知ですか? [ホビー]

ただ今、我が家の田舎で収穫の最盛期の食材は、

サヤエンドウマメ

昨年のスレッドで花の写真を紹介しましたら、結構反響ありまして、
皆さん結構ご存知ないんだなぁ、と。

で、今年も咲きました。


ツルが伸びて、成長すると、こんな感じで咲き誇ります

拡大すると、こんなにキレイな花なんですよ



それはそれは、観賞用としても結構楽しめちゃったりします。

味噌汁やお吸い物、炒め物にも煮物にも和え物にも旬が短いので、
期間集中して美味しく頂いています。

将軍様の端午の節句のお料理にも「鯉のぼり」を象ったエンドウが登場しました



で、本題はグリンピースでしたね

皆さん、グリンピースってどうやって調達されています?

缶詰、冷凍食品?いやいやシューマイで取る程度とか


実際にどんな花かご存知ですか?



こんな花です↓








アレ?っと思われた方、正解

似てるんですよぉ。

色が白いんですね。

この花が枯れてしまうとサヤが出来て、膨らみ始めグリンピースが実っていくんです。



この豆が収穫できると、嫁さんに豆ご飯を作ってもらうんです。



もうそろそろかな?田舎の父上

by hideki


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 14

*Donguri_korokoro*

春らしくてステキな写真ですね♪
美味しそうに炊き上がっているごはんも
おいしそー (≧∇≦)ノ
もうすぐ お昼どき。。。。。
おなかすいてきましたっ
さっき ワッフル食べたばかりなのに “泣”
by *Donguri_korokoro* (2006-05-21 11:20) 

miho-rin

美味しそう! 
良いですよね。豆ごはん♪
旬を感じる一品ですわぁ
それにしても いつも思うのが
さやえんどうのお花って スウィートピーに似てますよね♡
by miho-rin (2006-05-21 17:46) 

ひでくん

☆*Natural-jun..さん
いらっしゃいませぇ。我が家のBlogへようこそ^^
*Natural-jun..さん紹介のスウィーツ、早速夫にオーダーしておきました。
今度食しておきま~す。
by shino
by ひでくん (2006-05-21 19:39) 

ひでくん

☆みほ さん
確かにスイートピーの花と似ているかもしれません。
今度Getして比較してみましょうか!
それは気がつきませんでした。
旬のお野菜は美味しいですね。
by shino
by ひでくん (2006-05-21 19:45) 

ちょうど一年前。。このエンドウが縁でhidekiさんのblogと知り合ったんですよね。。(^^)。。懐かしいです。。豆御飯実に美味しそうです。。(^_^)/。。
by (2006-05-21 20:36) 

オイラもマメ御飯大好きです!!
ウチのマメは、今年は種取りがメインなので、来年には…是非!!
by (2006-05-21 21:04) 

miho-rin

shino奥様からのコメントだぁ! 
なんか嬉しいです♪
うふっ
by miho-rin (2006-05-21 21:25) 

ひでくん

☆mizusatoさん
そうでしたね。そんなご縁でしたね。
夫から同郷の人がBlogやっている♪なんて聞いて、
何だか舞い上がっていたのを思い出しました。
これからもご贔屓に、宜しくお願い致しま~す^^
by shino
by ひでくん (2006-05-21 22:48) 

ひでくん

☆mitsuさん
コメント & nice! & TBまでありがとうございま~す。
ツタンカーメンの豆ですか、面白い喩えですね^^
ちびまる子ちゃんは家族揃って見れる漫画ですね。
先日、本屋に絵本を買い付けに出掛けた際に、
パパもママも将軍様も時代がクロスする漫画やアニメって何があるだろうって話をしていたところです。
その時がくるのが、なんだか楽しみなワタシです。
by shino
by ひでくん (2006-05-21 22:53) 

ひでくん

☆みほさん
本日2回目のコメントありがとうございます^^v
ちょくちょくBlogに参加しておりますので、宜しくお願い致しま~す。
エヘっ!何だか照れますね。
by shino
by ひでくん (2006-05-21 22:59) 

カルマ

こちらでは初めましてです。
コメントありがとうございました。
サヤエンドウ・・・見て良し食べて良しですね(笑)
奥様は料理上手と_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
by カルマ (2006-05-22 21:02) 

ひでくん

☆カルマさん
またまたいらっしゃいませぇ。
我が家のBlogへようこそ。
色々綴っておりますので、宜しくお願いしま~す。
正に見て由、食べて由の食材です。
緑のものって有難いです。 by hideki
by ひでくん (2006-05-23 06:35) 

すごくきれいなお花が咲くんですね♪
旬な新鮮な物を送っていただけるなんて
ホントに幸せですね^^
鯉のぼりのエンドウ、なるほどぉぉです。
来年我が家でもやってみます!!
by (2006-05-23 17:30) 

ひでくん

☆ゆうたんさん
コメント & nice!ありがとうございます^^
本当にありがたいです。
家計が助かるのもさることながら、旬を感じながら頂ける幸せ。
何事にも換えれませんね。
鯉のぼりのエンドウ、来年まで覚えておいて下さいね^^
by hideki
by ひでくん (2006-05-24 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。