SSブログ

イチゴの花をご存知ですか? [ホビー]

もうイチゴの季節はとっくに過ぎて、
スーパーの店頭からも消えてしまおうとしている中、
我が家の田舎ではイチゴの実が膨らみ始めようかとしている。



野いちごであるが、車庫横の斜面に植わっております。

数年前に母が苗を植えてから、
自然増殖を繰り返し、いつのまにか斜面一面に広がってきました。

帰省の際はクルマで踏んずけてしまわないか、気を使う今日この頃。

この花が落ちた後、白い実をつけ、少しずつ大きくなりながら、太陽に当たり赤く色づくのでR。

お店で売っている程、粒が大きなものではないのですが、
小ぶりでもとっても美味しかったりします。

今年は休暇の帰省の時に収穫できなかったので、味わえませんが、
将軍様もイチゴが大好きなので、来年は食べれるといいですね

by hideki


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

kuromi

わお〜
イチゴですか〜
私も数年前植えましたよ。
して、姪が幼い頃、
全部食べられちゃいました。
早く将軍様に献上出来るといいですね〜
うちではプランターの大葉の芽がでました。
by kuromi (2006-05-24 20:02) 

RAV4

グリンピースにイチゴと良いですね。
子供にとって時下に収穫して食するのは何よりの勉強に成りますよね。 素晴らしい、実家が有って羨ましいです。
by RAV4 (2006-05-24 20:11) 

カルマ

イチゴの花、シンプルでとても可愛いです。
この後、実も生るのでお得感もありますね(笑)
by カルマ (2006-05-24 23:14) 

ひでくん

☆みぃみぃ虫のおみみちゃん
コメントありがとうございます^^
プランターで色んな食材を育てるのが、嫁さんの当面の夢みたいです。
イチゴもできるといいですね。
将軍様には来年までイチゴは待って頂くよう上申しました。
イチゴ狩りができるといいです。
by hideki
by ひでくん (2006-05-25 13:43) 

ひでくん

☆nanさん
コメントありがとうございます。
実はあと一つあるんですよ^^それは後日。
オイラも小さい頃から畑の味を知っていますので、
都会のキュウリを食べた時には、その味なさには驚いた事を覚えています。
できれば子供にも楽しさを教えてあげたいものです。
できるかな、自分の親の苦労も知らないで。。。orz
by hideki
by ひでくん (2006-05-25 13:45) 

ひでくん

☆カルマさん
そうです。
とってもシンプルな花なんですよねぇ。
白い花から赤い実がなるとは、思いませんよねぇ。
でも実のなり始めは白かったりしますね。
来年が楽しみです。by hideki
by ひでくん (2006-05-25 13:47) 

lead-an-easy-life

田舎は愛知ですよね?
まだイチゴ狩りいけるんだ。
行きたいなァ
by lead-an-easy-life (2006-05-25 21:50) 

miho-rin

うちもまだイチゴがプランターの中にいますよ
まだ黄緑なので、これからまだ赤くなるいちごもいるの
まだ楽しめますよ♪
by miho-rin (2006-05-26 00:08) 

ひでくん

☆ふるさん
コメントありがとうございます。
もうすぐ新しいお家ですよねぇ。
お庭で植えてみてはどうですか?
by hideki
by ひでくん (2006-05-27 09:34) 

ひでくん

☆みほさん
コメントありがとうございます。
プランターでも充分育つんですね。
分かりました。いつか嫁さんに挑戦してもらいます^^
楽しみですねぇ。
by hideki
by ひでくん (2006-05-27 09:36) 

フク

スーパーのイチゴや観光地のイチゴ狩りはハウスでの栽培ですからね。
通常の路地植えですとこのくらいなんでしょうね〜。
白いかわいい花はいい感じですね。
by フク (2006-05-29 01:06) 

ひでくん

☆フクさん
そうなんですよ!
通常の季節はこんな時期です。
おっしゃる通り、スーパーで私達の季節感は狂わされているんですよ。
都会にいると麻痺しちゃいます。
by hideki
by ひでくん (2006-05-29 06:39) 

我が家の実家のイチゴ畑もこんな感じですよ。。懐かしい。。
TBありがとうございました。。(^_^)
by (2006-05-30 19:00) 

ひでくん

☆mizusatoさん
田舎のイチゴ栽培ってこんな感じで増殖していきますよねぇ。
それが愛くるしかったりしますね。
コメントありがとうございました。
by hideki
by ひでくん (2006-05-31 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。