SSブログ

まもなく収穫の「小梅」ちゃん [ホビー]

今シーズンの冬は寒かったとオイラは感じているのだが、
そんな冬を乗り越えて、実を結ぼうとしているのがこちら↓




「梅」です。

小梅ちゃんです

かなり粒がはっきりしてきました。

我が家の田舎では、6月頃に枝を揺すって御座に落とします。

その梅を樽の中へ紫蘇と一緒に夏まで漬け込みます。

その後は天日干しを施し、頃合いを見て食べ始めます。

果肉の柔らかさが絶妙で、母上にしかできない業だとオイラ思う訳です。

父上は定年後、毎日一つ必ず食しているお陰で、比較的健康体を維持。

この味も我が家でしか出せない味の一つです。

紫蘇も我が家の畑に生えているものを基本的に使用。

しかし、今年は4月の大雨でせっかく蒔いた種が流れてしまったそうな。

スーパーで買うしかないそうです。

今年はどんな味になるのやら。

母上の腕の見せどころでR。

思い出すのは、チビの頃、「腕っぷしが強くなるから紫蘇を揉んでおくれ
いやいや手伝っておりました。
近年体力の衰えを訴える母上であるが、故郷離れている都合でそんな事もしてやれない。
本当は昔より今の方が手伝ってやらねばいかんのであろうが。。。。謝

by hideki


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

miho-rin

ふと顔を出してあげたら喜ぶかも!
美味しそうな小梅ちゃんですね♪
自家製梅干は 本当に各家での 味、風味が違って
食べるのが 楽しいですもんね
by miho-rin (2006-05-27 12:55) 

こんばんは☆
可愛い実が成っていますネ。
子供の頃の庭の梅の木を思い出しました。
じぃちゃんと実を拾った 遠い思い出^^
あの香りは、何とも言えないですよね。
自分が親になって分かる事って いっぱいありますよね。
お母様に孝行しようと思えるのも、お子様の存在あっての事、
きっと喜ばれる事でしょうネ♪
by (2006-05-28 00:00) 

ひでくん

☆みほさん
コメントありがとうございます。
今年は雨が多かったので、虫がついてしまうかもしれませんね。
もうすぐ収穫です。
少しずつ店頭にも梅が並び始めましたね。
いい香りがしてました。
by hideki
by ひでくん (2006-05-28 09:58) 

ひでくん

☆pastさん
久しぶりのコメント & nice!ありがとうございます^^
結構梅の木を持っている家庭っていますねぇ。
あまり目につかない木の一つですが、
実がなっているのを見ると、「あっ、梅の木だぁ」なんて気づくんです。
我が家の周辺でもそんなお家が結構ありましたね。
by hideki
by ひでくん (2006-05-28 10:01) 

lead-an-easy-life

焼酎にもってこいですね。
たまんね~
by lead-an-easy-life (2006-05-28 18:54) 

ひでくん

☆ふるさん
梅酒には、小梅ちゃんより大梅ちゃんの方がいいんですよ^^
我が家には大梅の木はないんです。
スーパーで買うしかないんですよぉ。
by hideki
by ひでくん (2006-05-29 06:27) 

どうも赤ジソが豊作の年は梅が不作。
梅が豊作の時は赤ジソ不作。。
今年はMY畑で赤ジソ大繁殖。。ということは。。なんでしょうな。
by (2006-05-30 19:01) 

ひでくん

☆mizusatoさん
なるほど、そんな傾向があるのですね。
我が家はどうなんでしょう。一度聞いてみましょう。
確かに紫蘇は増殖しますね。
生命力ある食物の一つですね。
by hideki
by ひでくん (2006-05-31 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。