SSブログ

料亭デビュー [グルメ]

GW休暇明けまもなく、嫁さん方パパが長い間のお勤めを終了され、ドロップアウトされた。
今回両親を招いて、食事をしようと嫁さんからから企画あり名古屋にて宴を設けてみた。
決めたお店がこちら


「料亭」いい響きですね。

実はオイラは友人の結婚式で一足先に料亭デビュー
(その時のスレッドはこちら)
その時も由緒あるところだと、恩師から指南を受けた。
それに続く2回目の経験である。
今回も名古屋市内では名高いところだそうだ。

早速門を潜り、名前を告げると玄関の待合にて時間を少々過ごした。
既にここからもう、料亭なのでR。
豪華な生け花が出迎えてくれ、更に出されたのが、これ。


庶民なオイラはいきなり緊張してしまったが、この後の食事が期待できる。
そんな気持ちを胸に通されたお部屋、「牡丹」の間。
お祝い事等でよく利用されるめだたいお部屋だそう。

早速、料理が一品ずつ運ばれてきた。



「料理」これも美術だ
と感じた瞬間でR。
魅せられてしまった。

お味も文句なし。季節の食材を堪能。
色々話をしながら、舌鼓み。

仲居さんの丁寧な案内と最後には女将さんの挨拶まであり、至福の時であった

「料亭」とは、なかなか風情のあるものである。
京都なんかで頂くとまたいいもんなんでしょうね。
また一つよい経験をしました。

最後までメニューを頂くと、こんな文字が浮かび上がってきました。

新しい生活に「吉」だそうです。

nice!^^ですね。


お父さん、長い間お勤めご苦労様でした。

by hideki & shino & SGL

追伸:後日、義母から届いた一通の絵葉書。

感謝の意が綴ってあり、恐縮した次第です。
PCを購入し、デジカメを持参、近場をウォーキングしては、
気に入ったshotを送付してくれるんです。
今回はキレイな薔薇を絵葉書にして頂きました。

いつも将軍様に、沢山の服やおもちゃをありがとうございます。
お身体気をつけて、また夏にお会いしましょう

「料亭デビュー」したのは、オイラなんだよ、Blogのみんなぁ

一応、オチで


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

miho-rin

素敵なお時間を過ごされたようで 本当に良かったですね♪
何より親孝行だわぁ(^^)
料亭…なかなか行く機会ってないけれど
昔 お仕事で秘書をしていた時に
料亭の 予約!は よくしてました…
by miho-rin (2006-05-28 20:41) 

lead-an-easy-life

料亭か・・・
免停なら昔ありましたが・・・
うちのオヤジは居酒屋以外行ったことないし・・・
ここじゃ、ろくでなし会もできないし・・・
一生いくこと無いだろうなァ
by lead-an-easy-life (2006-05-29 05:47) 

ひでくん

☆みほさん
いつもコメントありがとうござます^^
なかなかいい空間でした。
お店の方から、めでたい時によく利用されるお部屋をチョイスして頂いたり、配慮の効いたお店でした。
こういったお店はマツリゴトの時に利用されるものと思っていましたが。。。。いいものです。
by hideki
by ひでくん (2006-05-29 06:37) 

ひでくん

☆ふるさん
オイラも数年前、免停ありました(爆)
もうすぐ、ゴールドに復帰できるかな。
ろくでなし会で騒ぐにはいい広さでしたよ^^
会社のおエライさん達と一緒にどうですか!?
by hideki
by ひでくん (2006-05-29 06:42) 

すごく立派な料亭ですね!
将軍様も9ヶ月にして体験するなんて、幸せものです♪
雅くんは食いしん坊で、食べ物前にすると
絶叫ボーイに変身するので、そんなに立派なところには
怖くてとても連れて行けません・・・
でも、個室だったら落ち着いてていいかもですね☆
将軍様、お帽子とってもお似合い^^
嫌がらないんですね~、いい子ちゃんだなぁ(*^▽^*)
by (2006-05-30 11:52) 

名古屋の達人

私も料亭行ったことありません^^;
一度でいいからこんな素敵なところで
食事を楽しんでみたいなぁ~
by 名古屋の達人 (2006-05-30 14:16) 

料亭ですか。。これは羨ましい。。(@_@)。。
ダメですよ。。。。将軍様にこんな時から料亭とは。。(^^;)。。
by (2006-05-30 19:03) 

ひでくん

☆ゆうたんさん
贅沢な将軍様でしょう^^
ちょこんとお座りして、じぃじ、ばぁば、パパ、ママのTalkを聞いていましたよ。
更には、仲居さんチェックを怠っていませんでした(爆)
困ったもんです^^;
by hideki
by ひでくん (2006-05-31 13:25) 

ひでくん

☆名古屋の達人さん
久々のコメントありがとうございます。
一度行かれてみて下さい。
天麩羅もイケるみたいですよ。
その場で揚げてもらえるそうです。
オイラはそちらに興味あったんですぅ。
でも、それは次回に。 by hideki
by ひでくん (2006-05-31 13:27) 

ひでくん

☆mizusatoさん
将軍様に悪影響を与えないように、
今後は質素にやっていきますよ^^
しかし、最近の子は贅沢ですね。
パパとママのせいですね(爆)
by hideki
by ひでくん (2006-05-31 13:30) 

通りすがりの製鐵屋さん

ここは、わが妹の結婚式でお世話になりました。
料理が超美味しくて、結婚式の内容を忘れてしまうほどの
お味でした!!
by 通りすがりの製鐵屋さん (2006-06-02 04:26) 

ひでくん

☆通りすがりの製鐵屋さん
そうでしたか、妹さんの!
いい式だったことを容易に想像できます^^
料理は大事ですね。
とってもいいお味でしたよ^^
贅沢をしたとは、正にこのことです。

しかし、製鉄屋さんは朝が早いね^^
by hideki
by ひでくん (2006-06-02 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。