SSブログ

川崎大師 風鈴市 に行ってきました [レジャー]

結婚して以来、JR相模線がMain Railwayな我が家。
それ以来、毎年夏になると、気になるイベントが電車の宙吊り広告で告知される。

それはこちら。


梅雨のジメジメした今日この頃。
クーラー以外で涼しくなる方法の第一アイテムは「風鈴」だと本気で思っております

やっと?念願叶い、出かける都合をつける事ができた。


このイベントは毎年7月のこの時期に実施されており、
初詣で有名な川崎大師の年間のイベントの中でも、
盛大なイベントの一つだそうです。

全国から多種多様な風鈴が集まってきます。
我が家の地元愛知県からは、常滑焼と瀬戸焼、三重県からは、伊勢桑名と微妙に称して
参加していた。
こちら神奈川県からは小田原の「ちょうちん風鈴」がいい音色。

やはり、風鈴は「やっぱ南部鉄でしょぉ~」と思いきや、侮る事勿れ。
趣向の効いた風鈴が全国には、沢山あるものですね。
こうして、一同に会して集まってくると、どれを購入しようか、本当に悩みます。
風鈴目当てに旅に出ることなんて、滅多にありませんから、
京都から清水焼とか、金沢・九谷焼、佐賀・伊万里焼など焼き物の名産地の風鈴でさえ、
次はお目にかかれないとさえ思えてきます。

梅雨の中休みで、気温も上がり、境内は熱気ムンムン
浴衣美女も多数いらっしゃり、風鈴ととってもマッチしておりました。
そんな写真を今回はモノクロでいくつか。。。。。


雰囲気伝わりますかね?



デジカメで、モノクロってあまり撮影しないですが、
思いつきで撮ってみたんですぅ。


↑川崎大師名物、だるま風鈴
結構人気商品でした。

今回、我が家は、嫁さんのアイデアで、山形風鈴をGet
事情があって、まだ開封できないのですが、インテリアにもなる代物。
秋口頃の秋刀魚の美味しい季節に登場するかもしれません。
オイラはやはり、南部鉄の音色に惹かれたのですが、それはまた来年。

思った以上に大満足なイベントでした。

by hideki

nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 14

1010改め千住民

なんとか雨に降られなくてよかったね。
ニュースでやってたよ。
プラチナ風鈴とやらがクローズアップされていたけど本物の音を聞いたかな?

風鈴といえば、hidekiさんの中学修学旅行のお土産に
風鈴を買ってきてくれたことが思い出されます。
結構気に入っていたけど、ガラスだった為に落として割ってしまったような…

ところで、トップ画像?の将軍の写真は毎回癒されますなぁ。
by 1010改め千住民 (2006-07-24 00:01) 

DON☆138

瀬戸物もお忘れなく(`;ω;)∩

うちは土地柄、せともんかガラスですが、犬のストレスなども考え付けとりません。
by DON☆138 (2006-07-24 00:08) 

良い雰囲気ですね! こういうの大好きです!!
夏は風鈴、朝顔、葦簀でしょう!!
ご一緒出来なくてすいませんでした。。。(汗)
今日は結婚10周年の食事会があったんです。。。次回は是非♪
by (2006-07-24 00:54) 

ひでくん

☆1010改め千住民さん
コメントありがとうございます。
プラチナ風鈴ありましたよぉ。
皆さんが物珍しく触るので、手垢がついてしまい、
汚くなるので、おじさんがコマ目に拭き拭きしてらっしゃいました。

>風鈴といえば、hidekiさんの中学修学旅行のお土産に
>風鈴を買ってきてくれたことが思い出されます。

そんなことありましたねぇ。
1010改め千住民さんのお家にも風鈴いかが?

もうすぐ将軍様スレッドをアップしようかと思ってますので、
またその時ご覧下さいませぇ。 by hideki
by ひでくん (2006-07-24 07:18) 

ひでくん

☆DON☆138さん
瀬戸物は売り子の女の子がカワイクてちょっと揺らぎましたが、
理性と感性が他のアイテムへオイラを傾けました^^
by hideki
by ひでくん (2006-07-24 07:24) 

ひでくん

☆mitsuさん
なかなかいい雰囲気でした。
また出掛けてみたいと思います。
10周年おめでとうございま~す。
またお時間合わせて、ご一緒させて下さいませ!
by hideki
by ひでくん (2006-07-24 07:24) 

おおおお~昨日行ってたんですかw ワタクシはPM4時ごろに行きましたw
南部鉄は確かにいいですねw 変わりダネも多かったですが、やっぱり
トラディショナルなやつの方が好きですねw

いきなり音頭が始まった時にはびっくりしましたよww

ところでなんでダルマなんですかねぇ・・・
by (2006-07-24 12:44) 

ひでくん

☆OCEANBREEZEさん
いらっしゃいませぇ。我が家のBlogへようこそ^^
色々綴っていますので、宜しかったら沢山見ていって下さいませ!
初めて参加させて頂きました。
音頭は、麦茶サービスエリアのすぐ横でやってましたねぇ。
デジカメが普及して、皆さん撮りまくってました。
Blogでも皆さんスレッドされていましたので、TBさせて頂きました。
達磨の件はオイラもよく分かりません。
メイン通りに達磨専門店がありますよねぇ。
あと、境内に学問のどなたかが奉ってあったような。。。。
写真を撮り忘れました。結構列を作って合掌されている方がみえました。
by hideki
by ひでくん (2006-07-24 12:53) 

stella

ご訪問いただきまして、ありがとうございました。
モノクロの風鈴もなかなかいいものですね。
私は昨年、南部鉄の風鈴を購入して、
今年は兵庫の明珍風鈴が欲しくて行ったのですが、
価格を見てちゅ躊躇し、実家にガラスのだるまの風鈴と
友人に石の風鈴を求めました。
山形の鋳物の風鈴もモダンで気になりました。
TTに乗っていらしたのですね。
好きな車のひとつです。
私もTBさせていただきました。
また、遊びに参りますね。
by stella (2006-07-24 15:08) 

夏はやはり暑くて、部屋でそよ風になびく風鈴の音で涼しさを感じるのが本命ですよね。。今年はこんな調子で今一。。という感じで寂しい限り。。それでも風鈴の音は蝉の鳴き声と同じくこの時期にこそ聴きたいものですね。。
by (2006-07-24 20:56) 

ひでくん

☆stellaさん
いらっしゃいませぇ、我が家のBlogへようこそ^^
コメント & nice!ありがとうございます。
stellaさんは何度も出かけられているのですね。
購入した山形の風鈴は「モダン」な感じに惹かれた。
だるま風鈴もあってもよいかなぁ、と思います。
モノクロは思いつきで撮ったのですが、自分では満足しております^^

TTはもう手放してしまったのですが、いつか取り戻したいです。
またお越し下さいませ。 by hideki
by ひでくん (2006-07-25 06:58) 

ひでくん

☆mizusatoさん
またまたコメントありがとうございます!
今年は冷夏とまでいきませんが、風鈴が活躍する期間は短そうですね。
それでも風情を醸し出してくれそうです。
時々庭先から聞こえてくる音色に安らいだりする事がありますねぇ。
by hideki
by ひでくん (2006-07-25 07:00) 

風流ですね。。。
浴衣とモノクロが すんごくマッチしています♪
いろんな風鈴があるんですね。
私も南部鉄か江戸風鈴しか思い浮かばないですが
山形風鈴、楽しみにしております^^*
by (2006-07-27 23:56) 

ひでくん

☆pastさん
モノクロ、響いていただけたとうで、ありがとうございます^^v
ホント沢山の風鈴がありました。圧巻でしたよ。
平日に出掛けられるともっと楽しめると思います。
来年はぜひ! by hideki
by ひでくん (2006-07-29 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。