SSブログ

2007 ザ☆花見 [レジャー]

オイラは決して「鉄ちゃん(鉄道マニア)ではない。
人から突っ込まれると、否定する。
(笑)

でも、デジイチ買ったらそれもアリかな。
将軍様も電車大好きだし。

将軍様が「花見がしたい。チューリップじゃないよと給われました。
そこで、先日のイチゴ狩りの帰り道に発見したスポットに出没しました。



訪れたのはこちらの町です。
小田急線とJR線に揺られてやってきました。
写真をよ~~くご覧下さいね。
"JR東海"ってなってますでしょ
ここは神奈川県なはずなのに、この駅の管理はJR東海!なので、Suicaが使えないんですって。
神奈川県なのに、JR東海管轄ってあるんですね。 これって鉄っちゃんには常識?

ここは結構有名なスポットみたいですねぇ。
駅に到着するや否や、デジイチ片手にホームを猛ダッシュされる方がお一人。
その先に見えた構図にピンと触覚が立ち、オイラも将軍様と嫁さんを残し、走りました

そして捕らえた獲物はこちら↓



この画が撮れた後、「あっ、オイラ今、鉄っちゃん」って悟りました
なかなか我ながらいい画かなぁと思いましたが、いかがでしょう?

この付近には線路上に橋が3つ程あるのですが、どこから撮ってもそれなりの画が撮れそうです。
我が家が訪れた日は桜は満開から少し散り始めの頃でしたが、
満開ですと、きっと沢山のギャラリーを集めるスポットなのでしょうね。
知る人ぞ知るって感じでしょうか。


早速、駅を出て、 。     こういうのやってみたかったんですよねぇ


↑これは、フェンスの隙間から撮ったものです。ちょっと寄った感じ。

↑これは最後に撮った写真ですが、一番手前の針金?に焦点が合ってしまっていますね。
一眼レフって難しいです。
シャッターをきった瞬間は、フフフっと思ったのですが、帰って見たら、ガックシ

将軍様も初めての電車撮影会で眼下を覗き込んでおりました
彼はもう既にプラレールデビューしてますので、完璧な"鉄ちゃん"です.........orz

人混みではなかったのと、クルマが少なかったのが幸いして、彼にも散策して頂きました。
キョロキョロして歩いておりましたよ。

こんな桜の画が撮れました





EOS Kissのモノクロモードでも試してみました。

桜をモノクロで撮ると雰囲気出ませんでしょうか?
オイラは個人的に好きであります。

また、この駅は「鉄道公園」が隣接されており、
こんな機関車が展示してあります。

どうやら、本物のようです。

最後に教訓:鉄ちゃんは奥が深い。 こんな撮影でも必需品はカメラ以外にある。
それは、「時刻表」。1時間に上下線4本しかない時間帯でもじっとその瞬間を待つ。
釣りに似た感覚でしょうか。


また、来年も来ようと思います。

来年に向けてのお出掛けメモ:
1. JR御殿場線の電車の本数は極端に少ない。オイラの田舎より少ない。
2. 夜はきっと冷える。夜桜見物の際は注意。
3. クルマで出掛ける際は、駐車場に注意。山北駅東側の役場らしき場所には駐車場があったが、
   満開時の混み具合は読めない。そこ以外に停めるには路駐しかない。

このスレッドの画像は全てEOS KISS DXで撮りました。
構図やテクニック等皆様のアドバイスをドシドシお待ちしております^^
by hideki


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 18

kuromi

すごい、素敵な写真ばかりですねえ〜
私はIXYの5Mですが、
それでも色んなモードがあって、
使いこなせてないですが・・・
お出かけの時などは
そのシーンにあわせてとってみてます。

モノクロも好きです。
私の場合は、加工の時にモノクロにしますけどね。
セピアもありますよ。
セピアも結構好き。

これからもよい写真期待してますよ!
by kuromi (2007-04-18 11:29) 

第六点滴王

●絶対、てっちゃんですよ、きっと(笑)
恥ずかしがってはいけません。
私も小学生の頃は10円切符握りしめて、国電乗りっぱなしでしたもの(笑)
桜と電車、決まってますよ!
by 第六点滴王 (2007-04-18 15:14) 

ひでくん

☆みぃみぃ虫のおみみちゃん
毎度コメントありがとうございます。
デジイチだから善いものになったとは、とてもとても言えませんが、
これまで撮れなかった構図で撮れるものだとは理解できました。
構図は大事よぉ~!と皆さんが言われるのが、
なんとな~く分かったような。。。

最近、オイラもモノクロは、よく撮るように気にしています。
このシーン、モノクロだとどのように見えるんだろう、とか。
by ひでくん (2007-04-18 21:57) 

ひでくん

☆ジョムニーRさん
やっぱり、鉄ちゃんでしょうか^^;
そうですね、恥ずかしがってはいけません。
中学生が古いデジカメで電車を撮っている姿を見ると、
勇気づけられます。

>桜と電車、決まってますよ!
あざ~す^^
勇気100倍!
by ひでくん (2007-04-18 22:01) 

暇なフォトグラファー

因みに新幹線も小田原はJR東海管轄なんですよ~
来年は3月の末にあるやまきた桜まつりの時に来ませんか?出店も色々あって将軍様喜びますよ~~
by 暇なフォトグラファー (2007-04-18 23:16) 

3期ゼミ長

モノクロモードがいいですね。

道路のカーブ具合がまたいい感じで。

もうちょっと手前から道路が写っていると道路の遠近感がでて更にいい感じになりそうな気がします。
だけどこれ、すんごい難しいんですよぉ。いつも失敗します。「道路がとりたかったのかっ!」って写真になっちゃって。

僕もたまにはカメラ片手に(未だ21万画素ですが)散歩してみようかな。
by 3期ゼミ長 (2007-04-18 23:44) 

ひでくん

☆暇なフォトグラファーさん
小田原もですか。suica使えないってことですね?
JR東海管轄とは知りませんでした。
もしかすると、小田原より東の駅でも東海管轄があったりするのでしょうかね。

あっ、イカン。
鉄ちゃんの会話になってきた^^;

来年ですね。
是非、make scheduleしたいと思います。
今回個人的にはとっても気に入りました。この場所。
246号にある前から気になっていたラーメン屋さんも近くにありますしね。
by ひでくん (2007-04-18 23:51) 

ひでくん

☆3期ゼミ長さん
Thank you for your comment and advice.

さすが、写真部さんですね。
「道路のカーブ」にスポット当たりましたか!
少々トリミングしたのが、まずかったですかね。
オリジナルはもっとカーブ、カーブしている画だったんです。

So-net blogは200KBの画像しかUPできないので、
時にはトリミングが必要なのです。
フリーソフトにも限界が。。。
何か画質を落とさずに容量減らす方法を教えて下さいませ。
by ひでくん (2007-04-18 23:55) 

岸田法眼

私はコンパクトサイズのデジカメですから、一眼レフはいいですね。

当方もフイルム時代は一眼レフを使っていましたが、電車の走行写真は一眼レフのスポーツモードが1番ですね。テクニシャンの場合、シャッタースピードを遅くして、スピード感を出す手法の撮影もあります。

御殿場線がJR東海の路線であることはピンとくる方のほうが少ないでしょう。特に国府津はそうなりますね。沼津はそうでもないですが…

余談ですが、JR東海は2001年に完全制覇を達成しております。

桑名の新生北勢線にはまだ乗っておりませんが、いつかは乗りますよ。
by 岸田法眼 (2007-04-19 00:08) 

ひでくん

☆岸田法眼さん
撮影テクニック伝授ありがとうございます!
このスポーツモードを使うべく野球場へ繰り出したいと思っております^^

御殿場線の存在を知ったのも、小田急線でした。
沼津行きの特急がある事を知ったのですが、
なぜか車両に「JR」とあったので、アレっと思った次第です。

>2001年に完全制覇
すごすぎ!ですね。
だからあんなにリアルな電車Blogにできるんですねぇ。
読み応えありますもん^^

北勢線、是非乗って終点まで行って下さいね。
我が家の目の前を通過しますからね。
by ひでくん (2007-04-20 21:27) 

ふくちょ〜

小学生の頃、鉄ちゃんの道に足を踏み入れかけました。チャレンジ20,000kmとかやってましたし・・・。
素晴らしい写真の数々、同じカメラを使う身として触発されますね~。
顔ハメ看板マニア(?)のボクとしては、3枚目の写真は垂涎モノです!
by ふくちょ〜 (2007-04-21 23:07) 

子太郎

すっごくいいサクラスポットですねー
私も近くだったら飛んで行きたい!
デジイチ買われたんですねー
そのまんまでも結構綺麗に撮れると思いますが
撮った写真をフォトショップなんかでちょっと明るさとか色合いとか
いじるともっと綺麗になりますよー
by 子太郎 (2007-04-26 17:17) 

最高の桜散歩でしたネ!! とっても綺麗。。。
しかも、3枚目のお写真、超ーーいい☆
息子さんとのお散歩も楽しい頃ですね^^*
しかも、同じような写真を何枚も撮っちゃうんですよネ。

デジタル一眼、いいなぁー!
こう言うのを拝見しちゃうと私も欲しくなります。
私の場合、コンデジで動くものを撮る時、
自分もゆっくりカメラ毎 横にスライドさせて、
シャッターを切ったりしています。
写り具合を見ながら、ISO感度を変えて行くと言った感じで。。
そうこうしていると、すぐにバッテリーが無くなって^^;
電車とかって撮ってると楽しいんですよネ。
by (2007-04-26 21:26) 

ひでくん

☆ふくちょ〜さん
同じEOSを所有してらっしゃるんですねぇ。
お互い品評会しましょう!

>顔ハメ看板マニア(?)のボクとしては...
なかなかいいもんですよねぇ。
オイラもハマりそうです。
動物園とかにもありそうですね。
by ひでくん (2007-04-29 10:48) 

ひでくん

☆子太郎さん
是非来年はいらして下さいね。
とってもいいところでした。
鉄ちゃんでなくともいい画が撮れそうなエリアです。
EOSをGetしました。
全然使いこなせていないですが、GW休暇に色々試してみようと思います。
やはりPHOTO SHOPは必需品ですかね。
by ひでくん (2007-04-29 10:51) 

ひでくん

☆pastさん
ご無沙汰です。
散歩、楽しいですねぇ。
なんだか生き生きしちゃいます。

>コンデジで動くものを撮る時、
>自分もゆっくりカメラ毎 横にスライドさせて、
>シャッターを切ったりしています。
↑高度な技術ですねぇ。
オイラもTRYしてみます。
子供は動きが早いので、ブレが多いですし。。。
アドバイスありがとうございます^^
by ひでくん (2007-04-29 10:53) 

momoichigo

素敵な写真がいっぱいですねぇ。桜のモノトーン、凄く素敵です。桜をモノトーンでっていうのは考えなかったなぁ。
私もよく、手前や奥の背景にピントが合ってしまっていてがっかりすることがあります。レンズを除いている時は分からないんですよね…
by momoichigo (2007-05-03 13:01) 

ひでくん

☆momoichigoさん
モノトーンに琴線触れて頂きThank you!です^^
結構やるんですぉ。
一眼レフ、難しいですねぇ。
>私もよく、手前や奥の背景にピントが合ってしまっていて
>がっかりすることがあります。
>レンズを除いている時は分からないんですよね…

正にその通り。9点の焦点ポイントって重要ですね。
最近は、コンデジも併せて持参するお出かけばかりです。

さて、我が家も少しずつ、GW休暇ネタをUpしていこうかな。
by ひでくん (2007-05-07 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。