SSブログ

そうだ、京都へ行こう その1 [レジャー]

我が家のGW休暇は、田植えがメインだったりするのですが、
今年は4/30(月)にめでたく終了しました。
あとは、行楽あるのみ
ずっと、気になっていたこちらへ御礼参りと祈願に出掛けたきました。

京都・妙徳山華厳寺 通称:鈴虫寺(サイトはこちら)
GW休暇の京都はきっと混んでいるでしょう。今年は国内旅行も多いと聞くし。

早速、名神高速を愛車で転がしてきました。
混む混むと言われる古都・京都、当日はこちらのお寺は比較的すいていて一安心でした。
このお寺の入り口の階段を上がっていくと、お地蔵さんに出会います。

このお地蔵さんをご覧になって気づかれた方いらっしゃいます?


よーく、ご覧下さいね。


そうです。お地蔵さん、草鞋を履いていらしゃるんですよ。
草鞋を履いたお地蔵さんは全国でもこのお寺だけとか。

この草鞋お地蔵さんにお願いすると、歩いて来て下さり、願いを叶えに来てもらえるんです。
我が家もこのお地蔵さんのお陰で将軍様を授かりました   ホントです。
なので、御礼参りです。

本堂に上げて頂いて、説教をもらいます。
この本堂では、お寺の名前のように、鈴虫が数千匹飼われていて、一年中泣き声が聞こえます。
この季節、初夏のような陽気ですから、とっても涼しいです。
お説教を頂いた後、500円で御守を購入します。
寺内は、竹林になっており、散策が楽しめます。
京都市内が一望でき、静寂な時が流れます。
普段、竹林の中を歩く事が殆どないので、とてもリラックスできました。

散策を終えて、門前に戻ってくると、また、同じお地蔵さんに会えます。
今度は、本堂で購入した御守を握り締め、願い事を祈願します。

この時にちゃんと、住所と名前をお地蔵さんに告げなければなりませんよ。
お地蔵さんが歩いて来てくれませんから。
あと、カップルで出掛けた際は、同じお願い事をしましょうね。
我が家も嫁さんと相談して、同じお願い事をしました。

宝くじが当たりますように
ちがいますよ

いや、お願いごとは内緒ですよ^^

普段、手を繋いで歩いてくれない将軍様もこの石段を登り降りする際は、ママと手を繋いでいました。
とてもいい光景でしたね。
北は茨城、山形、南は九州ナンバーの車が停まっていましたので、休みを利用され皆さん来られたのでしょうね。

デジイチで、将軍様が古都の空気を存分に感じて散策されているところを激写しました
という事で、鈴虫寺を後にし、次の観光スポットへ   つづく。

by hideki


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 11

ゆったりと京都散策でしたか。。いいですね。
by (2007-05-16 19:42) 

岸田法眼

昔、京都の嵐山に『元気が出るハウス』というのがあり、あそこでカレーを食べたのですが、原宿共々、なくなってしまいましたね。そういうことを思い出します。
by 岸田法眼 (2007-05-17 00:29) 

ひでくん

☆水郷楽人さん
曇り→雨→快晴と変わり易い天気でしたが、楽しい一日旅でした。
京都の空気はなにか違いますね。
by ひでくん (2007-05-17 08:39) 

ひでくん

☆岸田法眼さん
そんなShopが嵐山にあったのは、知りませんでした。
確かに嵐山はこの場所から比較的近かったと思います。
by ひでくん (2007-05-17 08:40) 

ひでくん

☆わんこさん
nice!ありがとうございました^^
by ひでくん (2007-05-17 08:41) 

第六点滴王

●将軍様、歩いていますねぇ(笑)。しかも皇族のような高貴な笑顔です。ナイスショットですね。
by 第六点滴王 (2007-05-18 08:12) 

ひでくん

☆ジョムニーRさん
またまたコメントありがとうございました。
「皇族のような」って、言い過ぎですよ^^
将軍様ですけどね(爆)
一眼レフならではのしょっとだと思いました。
何気ない光景がGetできるのが魅力だと思います。
by ひでくん (2007-05-18 08:41) 

momoichigo

古都の空気を満喫する1歳児なんてシブイですねぇ。
GWもKissデジ大活躍ですね☆
近頃出番の少ない私のkissデジ、かわいそう…
by momoichigo (2007-05-19 15:35) 

ひでくん

☆momoichigoさん
Kissデジ大活躍ですよ!
かなりハードディスクを圧迫しています。。。汗
by ひでくん (2007-05-19 22:13) 

可愛い~~~~~~~~!
なんてラブリーなんでしょう。。。。。
あぁ。。可愛い。。。。。(もう 釘付け♪)
by (2007-05-27 22:24) 

ひでくん

☆pastさん
nice! &コメントありがとうございます。
デジイチを買ってから、何気ない表情を撮れる事が分かりました。
これも魅力の一つだなぁ、と思っています。
京都で見た表情はいつもの表情とはちょっと違って見えましたね。
初めて出掛けた場所だと分かったくれていたのでしょうか。
by ひでくん (2007-05-28 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。