SSブログ

そうだ、京都へ行こう その2 [レジャー]

鈴虫寺をあとにして、太秦・映画村の横を抜けて、向かった先はずっと行きたいと思っていたところ。
数年前、鈴虫寺にて、お願いをした後にも立ち寄ったのですが、
お化粧直し中とのことで、とっても残念な思いをしたんです。
何しろ、小学生の修学旅行以来の訪問になるので、感じ方も全然違うだろうと思いまして。
修学旅行以外は、一休さんのアニメでした見た事がありません
鈴虫寺を出たのが遅かったこともあり、閉館1時間前駐車場もかなりはけていて、少々焦りました。
こちらに出掛けました。

チケットはお札つきのものでした。
さぁ、いよいよです。
参道(って言うのかしら)を踏みしめる音がとても軽やかです。


ジャジャーン


遂に捕らえた   鹿苑寺・金閣

化粧直しして、もう数年経つというのに、この輝き。
まばゆい
20年前に行った時は、もっと黒ずんでいましたはず
古都・京都の夕方の西日の太陽に反射して、正直眩しかったです。
あまりにも眩しくて、画像サイズが200KBに収まりませんでした。。。(爆)
ちょっと手前の松の木が邪魔をしたかな。 それもまぁ由し。
参道では、青年がスケッチ中。 数メートル離れた所から、望遠で寄ってみました。


我が家の将軍様は、足利義満様の首を獲りにやってきたのですが、
興味を持ったのは、金閣ではなく、池。。。
参道の石を掴んでは、池の中へ「エイッ」と投げ入れておりました。
 

あまりの夢中さに流石に警備員さんが近寄ってきちゃいました。
すみません。  もうしません。(させません。) お許しを。 義満公。
very nice view pointでした。日本人よりも外国人の数が多かったのにビックリでした。
この景色、周囲を山に囲まれているのもそうですが、木々がとってもいい感じに金閣を映えさせます。
秋の紅葉の季節、冬の冠雪の季節に是非、同じポイントから撮影してみたいです。
かなり、後ろ髪を引かれる思いでしたが、閉館のチャイムが鳴り響きましたので止む無し。
とってもいい思い出でした。久しぶりに家族写真が撮れた事が大満足です。
by hideki


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 16

暇なフォトグラファー

30年近く前に修学旅行で行っただけですが、金閣時はは記憶に残っていますね~~
by 暇なフォトグラファー (2007-05-22 01:40) 

実は京都・奈良って行った事ありません。
高校の修学旅行はスキーだったんですよね…
行ってみたいな~~~
by (2007-05-22 08:27) 

第六点滴王

●ふふふ、将軍さま、「世が将軍じゃ、どうじゃ石ポチャも世がやれば音も違うじゃろ~」って感じでしょうかぁ?笑わせていただきました。 鹿苑寺金閣は私も22年前に修学旅行で行ってからはvisitしてません。しかもあのときはそれこそ改修中でカバーかかってました。金ぴかを今度見に行きたいと思います。
by 第六点滴王 (2007-05-22 09:39) 

ひでくん

☆暇なフォトグラファーさん
記憶に残るスポットってありますよねぇ。
オイラもしばらく残っていることでしょう。
別の写真を引き伸ばして、額を準備しようかと思案中です。
by ひでくん (2007-05-23 01:11) 

ひでくん

☆mitsuさん
是非三都物語してみて下さいね。
いいところですよ^^
舞妓さんもいてはるし、食事も美味しいですしね。
オフ会やりますか!
by ひでくん (2007-05-23 01:13) 

ひでくん

☆ジョムニーRさん
22年前もお化粧直しでしたか。
すると、前回訪問時の化粧直しは、それ以来だったのでしょうか。
眩しいですよ^^ホントに。
>、「世が将軍じゃ、どうじゃ石ポチャも世がやれば音も違うじゃろ~」って感じでしょうかぁ?
↑正にその通りです。。。汗。

人に言われる前に「親の顔が見てみたい!」と言って、
周囲のおばさん集団を笑わせておきました。
by ひでくん (2007-05-23 01:16) 

M's cabrio

最後の一文が今回の旅行の全てを物語ってますね。
一杯いい家族写真を残してください。

p.s
私は若かりし頃5年間京都に住んでいたことがあるんですよ。
F1もそろ頃に・・・爆
by M's cabrio (2007-05-25 08:50) 

momoichigo

金閣寺綺麗ですね。私も一昨年、京都に旅行にいったのですが、金閣寺は行きそびれてしまいました。美味しいものめぐりをしていたら、行く時間がなくなってしまったんですよね(^^;;。
写真を見たら、断然行きたくなってきてしまいました。
by momoichigo (2007-05-26 19:43) 

うわぁ。。。美しいですね。。金閣寺。
十代最後に友達と旅行したのを最後に、
もう、随分と拝しておりません。。
こうして見ると、日本っていいなぁ。。。と実感しますね☆
by (2007-05-27 22:22) 

megu

こんばんは!
meguは中学の修学旅行で京都へ行ったはずなのに....
なぜか金閣寺の記憶がありません@@;
#いったいなにをやっていたのか?

将軍さまはさすがですね*^^*

#6/10はどちらでも。でもひでくんさんちのDにイってみたい気がするのですぅ~~*^^*。
by megu (2007-05-28 00:47) 

ひでくん

☆M's cabrioさん
コメントありがとうございます。
そうですね。 モノより思い出でございます。
この金閣寺での家族写真をポートレート化して、飾る事にしました。
デジイチを買って本当によかったです。
by ひでくん (2007-05-28 09:01) 

ひでくん

☆momoichigoさん
コメントありがとうございます。
最近、京都に行かれたんですねぇ。
自宅からだと、かなり遠いのですが、
田舎からだと結構近い事を改めて知りました。
是非行かれてみて下さいね。
秋の京都もいい感じですよ、きっと。
金閣寺は春夏秋冬の写真を撮ってみたい衝動に駆られました。
by ひでくん (2007-05-28 09:01) 

ひでくん

☆pastさん
コメント& nice!ありがとうございます。
10代最後とは、結構前ですよねぇ?
遠ざかってません?。。。。失礼しました。
娘さん、息子さんと是非。
by ひでくん (2007-05-28 09:01) 

ひでくん

☆meguさん
コメントありがとうございます。
meguさんも修学旅行でしたか。
大抵は修学旅行で経験しますかね。
A4でビューンと京都まで行ってしまって下さい。
多分、往復で計2回の給油でOkと思いますよ。

06/10のDの件、My Dで決定いたしましょう。
Audi Atsugiに決定です。お時間は別途連絡しましょうか。
先週の雨でMy A4は泥だらけです。
来週末は我が家のBig イベントが待っていますので、
ピッカピカにしたいところなのですが。。。
今週時間あるかなぁ。
meguさんにお会いする時はたぶん、高速走行後の虫だらけになっていることと思われます。
Dでまた洗車スペースをお借りする事になるかもしれません。
by ひでくん (2007-05-28 09:02) 

金閣寺ですか。。もう随分とご無沙汰しています。。
by (2007-06-02 19:16) 

ひでくん

☆水郷楽人さん
お近くですから、是非足を伸ばしてみて下さい。
名神でひとっ飛びですよ^^
我が家も田舎から出掛けたので、関が原ICからの名神でした。
オイラも20年ぶりでしたが、かなり強烈な印象を持ちました。
いい思い出になりました。
by ひでくん (2007-06-04 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。