SSブログ

2008 ザ★そら豆 [グルメ]

我が家のBlogをご覧になって頂いている方はご存知のように、
まだまだ我が家はGW休暇を満喫しております。
毎週末は撮り貯めた写真やビデオを見たり、楽しんでおります。
まだしばらく、続きますので我が家のGW休暇にお付き合い下さいませ。
さて、そんな折、
田舎から2008年第一弾のそら豆が送られてきました。

早速、将軍様と剥き々々、ママのお手伝い。

オイラは、堅い鞘を割ってやる係。
将軍様は、鞘からお豆さんを取り出す係。

だいぶママのお手伝いができるようになってきました。
エライ、エライぞぉ[手(チョキ)]
こんな感じ(↓)で盛り付けてみました。
01_2008そら豆.jpg
黄緑色がとてもいい感じで、今年は質がよさそう。
田舎のじぃじとばぁばが育ててくれたお豆さんを早速ママが料理してくれました。

02_そら豆パスタ.jpg

・そら豆とジャガイモの冷製スープ
・そら豆パスタ ペペロンチーニ風


とっても手の込んだ冷製スープを久しぶりに頂きました[レストラン]
絶品でした[目]
ペペロンチーニは、ベーコンにそら豆が加わったお陰でとっても食感がよくなり美味。
久しぶりに唸りました。

田舎から第2弾が送られてきた時には、次は塩茹でして、[ビール][ビール]といきたいものです。
今週末はTOEICの試験です。
初めて、明治大学・生田キャンパスに出没です。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

ま。

将軍様、お手伝いが出来る様に・・・っていう事はきっと一昨年の秋からは
随分成長れたんでしょうね。
そら豆は丁度旬ですからおいしいですよね♪
パスタとスープいいですねぇ。おいしそう♪パスタはちょっとピリっとする感じ
でしょうか?
冷たいスープもどんな感じか気になります。
(ちょうど空腹の時間帯に見ちゃいました。早く昼飯にしよう・・・。笑)

by ま。 (2008-05-22 12:01) 

ひでくん

☆ ま。 さん
そうですねぇ。ワンパクになってきました。
今は、トイレ・トレーニングが彼の課題です^^

パスタはちょいとピリッとするやつです。
お好みでコショウ少々って感じです。
オイラ的には、このセットで1500円出せるお味でございました^^

by ひでくん (2008-05-22 20:55) 

mitsu

トイレ・トレーニングには
お気に入りのキャラクターのパンツをはかせると良いですよ。
「あ、○○汚れちゃうから教えてね♪」ってな感じで。。。
(ちなみにウチは「きかんしゃトーマス」のパンツにしたらあっという間でした)

これから暖かくなりますから、
トイレ・トレーニングにはちょうど良い季節ですね~

by mitsu (2008-05-23 01:15) 

momoichigo

パスタもスープも美味しそう!
将軍様もお手伝いが出来るお年頃なんですね。えらいなぁ。
ブログを読んで、我家も今夜はソラマメをと思ったのですが、思ったより高かったので、今日はビールだけ買ってきました^^。

TOEICのテスト頑張ってください!
by momoichigo (2008-05-24 18:17) 

ひでくん

☆mitsuさん
こんばんは。
いいアドバイスありがとうございました。
早速今日から始めてみました。
本人は、ちょっと困った顔して、訴えてくるようになってます^^
by ひでくん (2008-05-25 23:47) 

ひでくん

☆momoichigoさん
GW休暇以降、ママの手料理に期待大でしたが、
このメニューは期待以上に美味でした♪

確かにスーパーで買うと高いですね。
今日オイラも確かめてみました。
一粒約10円ですねぇ。

TOEICのテストですが、今日はまぁまぁの出来でした。
こうご期待。
by ひでくん (2008-05-25 23:49) 

水郷楽人

やはり店頭物とは味が違いますよね。。これから水郷もソラマメ君と一杯です。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2008-05-31 17:33) 

ひでくん

☆水郷楽人さん
レスが遅れました^^;
もう、旬が終わってしまいましたね。
昨日、第2弾が田舎から送られてきたのですが、
かなり皮が硬かったですし、虫食いも多かったです。
旬がとっても短い食物ですね。
by ひでくん (2008-06-03 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。