SSブログ

我が家の北海道旅行 その6 旭川・山頭火 本店 [グルメ]

感動の宗谷岬観光を終えた後、我が家は一路北海道内を南下します。
目指したのは、中央部 旭川[車(RV)][車(RV)]
今回は、グルメ[レストラン]に走ります。

稚内で食べなかったのか?
というと、そうではなくて某航空会社系列のお宿で会席料理を頂きました。
稚内駅、港、宗谷岬、大沼と足を進め、
「北国の春はまだ先だなぁ」と感じながら、愛車を転がすのでした。

旭川に近づくという事は、稚内から離れるという事で、
何だか寂しい気もしてきたのですが、次の目的がはっきりしていましたので、
気合が入ります。

旭川に到着するやオイラが行きたかった場所はこちら。
01_山頭火本店.jpg

本店ですよ、本店。本店でないと、意味がないんです。

本店の味をどうしても知りたくて、やってきました。
輪厚SAでご一緒したジョムニーRさんから、
本店の場所が移動した事を伺いましたが、
やはり、ナビに登録されていた場所とは違っていました。

旭川市内中心部を探して、やっとこの暖簾に辿り着きました。
もう、我が家3人の旨味成分は充分出切った感ありました。

注文したのは、
・味噌ラーメン
・塩ラーメン
・餃子2皿
  也。。

閉店近かった事もあり、スープの状態が心配されましたが、
店長さんらしき方の「大丈夫ですよ。イケますよ[exclamation×2]の声に一安心。
待つこと数分でテーブルにやってきました。
遂に本店の味です。
[わーい(嬉しい顔)]待ってましたぁ[わーい(嬉しい顔)]

こちら(↓)が、味噌ラーメン
02_味噌ラーメン.jpg
そして、こちら(↓)が、塩ラーメン
03_塩ラーメン.jpg04_塩ラーメン.jpg
なんともゴマの風味が食欲をそそります。
早速、「いただきま~~~~す[レストラン]

一口すすった瞬間。
「本店に来てよかったぁ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)](3人のつもり)
思わず、口から出てしまいました。

本店、侮れません。
この味を忘れません。

05_山頭火本店メニュー1.jpg05_山頭火本店メニュー2.jpg
今後の参考の為にメニューを撮ってきました。
まだ、実現できていませんが、都内のShopを是非試してみたいです。
新宿にありましたよね[exclamation&question]

道内にも数店舗あるようですが、
本店に来て良かったです。
本店にこそ出せる味。
ラーメン文化をまた一つ経験できました[手(チョキ)]

稚内港→宗谷岬→大沼→山頭火と怒涛の一日が終了しました。
いよいよ、次の日は、今回のmain event 旭山動物園です。
100% 将軍様の時間です。

お楽しみにぃ。。。。まだまだ続く我が家のGW休暇。。。五月病真っ最中です。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

carcatalogjp

味噌ラーメン美味しそうですねぇ
ラーメンが好きなので、北海道に行ったら、是非食べたいです。

by carcatalogjp (2008-05-28 01:26) 

岸田法眼

塩ラーメンはとんこつラーメンに見えますね。

函館は塩ラーメンが主流らしいのですが、札幌は味噌ですね。いずれにせよ、北海道はラーメンと海の幸が極上のぜいたくかもしれません。
by 岸田法眼 (2008-05-28 01:46) 

ひでくん

☆carcatalogjpさん
いらっしゃいませぇ。
我が家のBlogへようこそ。
是非、本店で食べて下さいね。

旭川だけでなく、札幌にも名店揃ってますからね。
旅行本には、生唾ゴックンもののデータがいっぱい詰まってます。
どれを選ぶか迷いますよ^^
by ひでくん (2008-05-31 01:29) 

ひでくん

☆岸田法眼さん
そうです、塩豚骨です!
やっぱ塩でしょ!
オイラが食べました。
豚骨はやっぱ細麺ですね。

シンプルな味でしたが、「本店の味」を充分堪能しました。
by ひでくん (2008-05-31 01:31) 

水郷楽人

やっぱり何事も本店ですよね。。食事前。。ちょっと目の毒です。。(^^;)
by 水郷楽人 (2008-05-31 17:32) 

柚子

都内にある支店と味が違うのでしょうか?
おいしそうですね。
by 柚子 (2008-06-01 08:26) 

ひでくん

☆水郷楽人さん
そうですよ、「本店の味♪」ですよ。
まずは、ここから歴史がスタートしたわけですから。
オイラも目の毒です。この時間は。
by ひでくん (2008-06-03 22:23) 

ひでくん

☆柚子さん
まだ、TRYできていないんですよぉ。
新宿駅西口に店舗がある事はリサーチ済みなのですが、
ただ今、密かに先日都内へ引っ越してきた友人を誘って
出掛けてみようかと画策中ですぅ♪
by ひでくん (2008-06-03 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。