SSブログ

我が家の北海道旅行 その13 いっぱいの思い出を胸に帰ります。 [レジャー]

楽しい旅も残すところ、帰りの船だけになりました。
あっという間にまた、戻ってきてしまいました。
GW休暇の北海道の夕方は流石に寒く、海風がとっても沁みます。
さぁ、
我が家は、大洗に帰るのか?それとも仙台経由、名古屋へ帰るのか!?
それとも青森県に上陸か!?
01_名古屋か大洗か.jpg
続々と集まってくる関東圏のクルマ達。
皆、様々な思いを胸にここ苫小牧フェリーターミナルに集合です。

03_続々と集まる旅行者.jpg
今回は、偶然にも在日米軍の人達と一緒の船旅です。
比較的年輩のグループで、ヒアリングしてみると、
網走や釧路方面を攻めてきたそうです。
05_外人さんの団体.jpg
我が家を乗せて行く船はこちらです(↓)
行きの船会社とは、違います。
さて、どんな旅が待っているのでしょうか。

04_サンフラワー.jpg

ここからは、Photo emotionally風にいってみましょうか。


01.jpg
さぁ、先程のライダー達も整列して乗船です。
船会社の案内の人、英語が通じず、身振り手振りでご案内。02.jpg
さぁ、我が家のA4もまもなく乗船です。
ちょうど、前を走っていたのは、懐かしいシルエット。
オイラの一号機と同じ型のHONDA CIVIC。
124,000km以上走りました。
思い出いっぱいのクルマでした。マスターピースでした。
03.jpg
さて、ここからは、船内を少し、ご案内します。
船会社のサイトを見ると、各タイプ部屋の写真はあり、イメージつくのですが、
船内のイメージってなかなかつきませんよね。
04.jpg05.jpg
この部屋は、車両甲板から比較的近い位置にあります。
お値段も比較的reasonable。
ピンからキリのランクの部屋があります。
しかし、そこには、出会いあり、笑いあり、泣き声あり、なんでもありの空間だったりします。
06.jpg
デッキからの景色も格別です。
船の出港の時間と食事の時間は比較的重なる時が多く、
テキパキと行動しないと、風景の写真が撮れなくなります。
旅に慣れている方は、一目散に風呂みたいですが。。。
07.jpg
我が家も記念撮影を沢山とりました。
下の画の先は、別の船の船室ですよ。
行きに乗ってきた船と同型です。
08.jpg
いよいよ、出港しました。
北海道とGood-byeです。
本当に楽しかった。
思い出いっぱいです。
将軍様もなんだか、寂しそうでした。
09.jpg
夕方過ぎの出港でしたので、苫小牧港周辺の夜景を見る事ができました。
この夜景も料金込みです。。。笑
11.jpg
船内には、キッズルームもあり、子供達は充分に遊べますよ。
ケガしないように、クッション性高いものが、装備されています。
将軍様も最初は独り占めだったのですが、徐々にお友達が乱入して、
即席パーティ状態でした。

10.jpg
食堂は、こんな感じです。
基本的には、バイキング形式ですね。
和・洋・中なんでも揃っていました。
ビールはやはり、サッポロでしたね。。。笑
少々お高めな価格設定ですが、乗り慣れている方は、
コンビニ弁当、デパ地下弁当、お家の手作り弁当。
もっというと、お酒もおつまみも持ち込み、楽しんでいらっしゃる方が多数おられます。
12.jpg
夜も更けてきて、船窓からは、何も見えなくなると、自然に皆さん、床につきます。
すると、船内は、限られた人しか残りません。
つまり、撮影ターーーイムです。
デジイチを持ち出し、いろんな角度で試し撮りです。
13.jpg15.jpg16.jpg17.jpg
船内の客室は、こんな感じですよ。
たまたま、GW休暇の旅でしたので、こうして、兜も飾ってあり、
雰囲気がありますね。
18.jpg19.jpg
14.jpg
いよいよ、本州にやってきました。
一晩かけて、辿り着いた先は、大洗港。
茨城県です。
お父さん世代には、東京・晴海埠頭からも北海道に向けて、
フェリーが出港していたらしいですが、房総半島を周るだけでも、
時間がかかるそうで、大洗がメジャーになったそうですね。

社内に北海道出身の方がおり、「大洗から船!」を聞いていましたので、
今回の旅の起点は、大洗を中心に考えておりました。
しかし、早くに予約が埋まっていたので、急遽、仙台港へプラン変更した次第です。
そんな背景で始まった旅でした。

まもなく、接岸です。本州に接岸です。
20.jpg01.jpg02.jpg03.jpg
やっぱり、接岸の瞬間を見てみたいです。
これもプロの仕事。
最後は磁石のように、船がくっつきました。
無事到着です。
04.jpg
さぁ、下船開始です。
接岸の瞬間まで見ていると、下船開始までギリギリの時間になってしまいます。
列を乱すと、下船が遅れで迷惑をかける事になるので、
急いで戻らないといけません。
我が家の愛車は船内奥に格納されていましたので、
ちょっと余裕ありましたが、出待ちまでにストレスがあるほど、待つ事はありません。
05.jpg06.jpg
さぁ、いよいよ、下船開始です。
下船の模様も撮りましたが、ブレブレのものばかりでした。。。。爆

下船後は、常磐道を突き進み、都内へと向かいます。
遠足は帰るまでが遠足です。
旅行も同じ。安全運転で向かった先は、ナイショ。。

という訳で、長編に渡る、我が家の北海道旅行記のメジャー版が終了です。

コンデジ、デジイチ含め、撮影枚数1677枚。
miniDV6本!
充実の旅でした。

ただ今、編集中の番外編につづくぅ。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。