SSブログ

男の料理 (チキンメリネのグリル 編) [グルメ]


先日、オイラの琴線に触れた話題が一つ。

「男も料理する」人が増えてきているらしい。

ということで、急遽空いた週末を利用して、
数年ぶりに挑戦してみました。

購入したオーブンレンジも嫁さんのオモチャにならないように、
オイラも活用させていただきました。

で、プランしたのはこの2点。

・チキンマリネのグリル
・ズッキーニの炒めナムル


さーて、どんな料理になったことでしょう。
早速できあがり写真です。
01_グリル.jpg

こちら、「チキンマリネのグリル」です。
ナムルは、自分的に失敗[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

こうしたメニューは、レシピに書いてある事以上に難しさを感じるオイラ。
用意するものはこちら(↓)
(4人前)
・ 鶏もも肉 2枚
・ グリーンアスパラガス8本
・ 黄ピーマン(今回はパプリカ使用)
・ ニンニク 2~3片
・ レモン汁1個分
・ オリーブ油 大さじ4
・ 塩、こしょう 適量
・ ローズマリー・タイム(感想) 各小さじ1
(296kcal)

手順はこちら(↓)
①にんにくはおろす。レモン汁、オリーブ油、塩、こしょう、
   ローズマリー、タイムとよく混ぜ合わせてマリネ液を作ります。。
②鶏肉、アスパラとピーマンは食べやすいサイズにカット。斜め切りOK。
③②を①のマリネ液に漬けて1時間程おく。
④鶏肉は中まで火が通るようにグリルでじっくりと焼き、野菜は少し焦げる程度に焼く。
  お好みです。
  我が家は④が、オーブンレンジのグリルボタンで勝手にやってくれました。

将軍様にもニンニクの皮むきを手伝っていただきました。
(彼の特技になってきています[exclamation×2])

02_拡大.jpg
オイラ的には、お肉が思った以上に味付けよく頂けました。
とっても満足っす。
レシピより、ニンニクの量を多めにすると、よりいい按配になるかもしれません。
野菜は、季節のものを加えてアレンジが利くと思います。
女性的な機転を利くようになりたいですね。

で、うかがったところ、
嫁さんは、野菜の味がvery goodだと。
将軍様は、「・・・・・・」(何か言えぇぇぇ~ぃ!)

大人の味が分かんめぃ!!

冷静になって考えてみると、要領さえ良ければ、結構簡単にできちゃうかも!
カレー以外に久しぶりにやると、要領を得ないっす!
日本シリーズ見ながらだと、意識がグランドにいっちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

たまには、いいもんっすね。
次回はいつの事やら分かりませんが、また気が向いたらね。

コンデジですが、比較的いい感じに撮れたので、アップしてみました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。