SSブログ

The inauguration ceremony of BARACK, OBAMA [ノン・カテゴリー]


あの9.11の悲劇以来、CNNを生で見ました。

しかも、家族全員で。
タイミングよく将軍様も起き出して。。。

04.jpg

 

昨日のオフィスの外人達は、夕方前には早々に帰宅。
その理由がなんとなく分かりました。
日本人だったら、ワールドカップで日本戦があるから、早く帰ろう!ですものね。

そう言って、笑っていました。
  
01.jpg
02.jpg
03.jpg
09.jpg
06.jpg
08.jpg

約20分程の演説。
固唾を呑んで聞き入ったことでしょう。
視線を落とすことなく、audienceに向かって、訴えるstatement。
誰かが書いた文章をただ、棒読みするわが国のTopとの違いを感じ、改めて落胆。

07.jpg

決して具体的な政策が示されるようなstatementではなく、
これまでの歴史があって、今があり、そして、皆で手を取り合い前進していこう!と
ごくありふれた内容。

国民がこのイベントに集中する事の誇りを痛切に感じる次第です。
皆それぞれが、過去の歴史を知っているからこそ、演説の重みを感じる訳で、
自分が本当にそこまで真剣に考えた事があったであろうかと反省。
全ての人ではないが、皆で選んだTopに誇りを持っている事をブラウン管を通じて感じました。
純粋に尊敬し、学ばなければならない事だと思います。

次回の選挙には、必ず行きたいと思います。

05.jpg

明けて翌日夜は、社内のUSのmember中心にinauguration partyが企画されてまして、
「日本人は興味があったら来て下さい。welcomeです。」と丁重にご招待メールが。

日本では、絶対ありえないPartyですよね。

自国のTopの就任演説を全て見るよりも先にこの国のTopの演説を見てしまいました。

「最初のスキャンダルは何かを注目するといいよ!」
米国のmanagerがメールで最後に書いてました。

"Yes, we can"

年が明けて、何社か年始の挨拶を行なったり、
会議で訪問したりしましたが、このキーワードも捩ってか、
"We need change"
"We will change"
"What we can"
こんなスローガンが掲げてあるお客さんをよく目にしました。

なんだか象徴してますね。。。。笑
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 2

暇なフォトグラファー

戦車見たいなキャデには興味あるけど・・・他は、どーでもいいかなっ(笑)
by 暇なフォトグラファー (2009-01-22 00:17) 

ひでくん

☆暇なフォトグラファーさん、
豪華なキャデラックでしたね。
我が社があのクルマの設計に関われた事が誇りだったりします。
映画のようなクルマが現実に走っているんですからね。

by ひでくん (2009-01-22 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。