SSブログ

ダイヤモンド富士 2009 -春- [ホビー]


2009年04月19日

このスレッド以来、約4年振りにダイヤモンド富士撮影を敢行しました。
前回は、真夏の早朝のトライでした。
今回は春なので、残雪まだ多い、雪被り富士山との撮影です。

このスレッドで学習したように、カレンダー的には、ドンピシャな感じです。
あとは天候だけが危惧されます。
高速道路1000円の恩恵を生かして、早朝、静岡県・田貫湖へ愛車を走らせました。

さぁ、期待に胸膨らませてつづきを[exclamation×2]

01_20090419_ダイヤモンド富士.jpg
1/200秒, F/14, ISO200, tv mode, -0.7露出補正, 中央測光

結果、残念でしたぁ。

・ダイヤが山の頂に来ませんでした。
・デジイチの設定をミスりました。

暦には、勝てないですね。
素直にテレビ局クルーの方達周辺に陣取れば良かったかなぁ。
湖での立ち位置について、もう少し情報収集しておけば良かったです。

前日が、曇りで全く拝めなかったそうなので、くっきり富士山が見えたのはラッキーでした。
02_宿舎前.jpg

週末が重なった事もあり、ギャラリーもいつもより多かったそうです。
ベストビュースポットは、こんな感じ(↑)の混みようでした。

03_3776.jpg

湖の畔沿いにも多数のギャラリーで埋め尽くされて、半端ないクルマの数[車(RV)][車(セダン)]
西は、大阪、北は福島ナンバーのクルマがいらっしゃいました。
そんな中、こんな地元ナンバーが計6台参戦されてました[車(RV)][車(セダン)][車(RV)][車(セダン)]
軽自動車も希望ナンバーできるんですねぇ。

うぐいすの連呼が休みなく聞こえて、とっても新鮮。
空気も美味しいですしね。
桜の季節に来てももってこいのスポットだと思います。
もう葉桜気味ですが、こんな感じでツーショットが狙えます。

04_葉桜と富士山.jpg

またこの近所には、「大石寺」という桜と富士山の名所がある事を知りました。
来年のお花見のプランが決定しました[手(チョキ)]
(参考サイトはこちら)

次回のダイヤモンド富士は、お盆休み明けの08/20頃にチャンスがやってきます。
リベンジしてみようかな。
今回のベストショットは↓
05_試し撮り.jpg
ちょいと小道具を使って朝焼けを試してみました。
これは使えそうです。

そんなちょいと残念な撮影会になっちゃいましたが、早朝ドライブを楽しめました。

<来年への備忘録>
・入り口付近に陣取ると比較的暦の影響を受けにくいかも。
・山の中腹に陣取ってるギャラリーもいた。ビューは未確認
・今回、AM03:15自宅発、05:20現地着。途中、食事休憩15分
・今回失敗したデジイチのセットを再確認すること。
・他の方のサイトを拝見すると、04/22~04/25がいい暦だったみたい。AM06:03頃。
こちらの方のサイトを参考にしてみること。

 


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 13

いわもっち

また次に頑張ろう!
って、次はいつなんだろう? 半年後かな?
by いわもっち (2009-04-27 08:23) 

ひでくん

☆いわもっちさん、
痛いところつきますねぇ。。。笑
デジイチは難しい事を改めて知った撮影会でした。

by ひでくん (2009-04-27 09:24) 

mitsu

早朝からご苦労様でした。(←おひとりで行かれたんですよね?)
これはリベンジしないとですねー(笑)

by mitsu (2009-04-27 10:26) 

お茶屋

お疲れさまでした!
ぜひリベンジを・・・☆

by お茶屋 (2009-04-27 10:51) 

えりある

朝焼けの富士がステキな写真です。ダイヤモンドは残念でしたね。
by えりある (2009-04-27 22:16) 

暇なフォトグラファー

朝は・・・無理です(笑)


by 暇なフォトグラファー (2009-04-27 22:42) 

あんれに

田貫湖の一番の撮影ポイントはいつも凄い人ですよね
見事な綺麗な富士山です この条件ですと露出が難しそうです
次回は是非、リベンジを果たして下さい
by あんれに (2009-04-28 02:06) 

ひでくん

☆mitsuさん、
こと富士山ネタになると、早起きできちゃうんですよねぇ。
リベンジしないと!
なんか不完全燃焼ですぅ。

by ひでくん (2009-04-29 14:12) 

ひでくん

☆お茶屋さん、
愛車を使って、こんな趣味も持っておりますぅ。。笑

by ひでくん (2009-04-29 14:15) 

ひでくん

☆えりあるさん、
朝焼けショットは、ちょいと小道具を使ったものです。
最近、訪問がご無沙汰しておりますぅ。
我が家は富士山が大好きなもので、写真スポットが最近増えてきております!

by ひでくん (2009-04-29 14:20) 

ひでくん

☆暇なフォトグラファーさん、
メール連絡ありがとうございました!
トリミング以外殆ど加工をしませんので、どんな風に変化するのか楽しみです。
準備してご連絡致しま~す。
by ひでくん (2009-04-29 14:23) 

ひでくん

☆あんれにさん、
ハイ、おっしゃる通り、露出でミスりました。
難しいです。
30分くらい前から、10分毎にセットし直して、
試し撮りしていたんですが、いざ光が射し始めるとこんな感じになってしまいました。
ギャラリーの数も半端なかったです。
釣りをされていた方は迷惑されたことでしょうねぇ。

by ひでくん (2009-04-29 14:28) 

ひでくん

☆Makorin(^_^)vかいちょ~さん、kaneさん、nice!ありがとうございました^^v


by ひでくん (2009-04-29 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。