SSブログ

デジカメをお買い替え [我が家のIT革命]

01_FinePix F50fd.jpg

我が家で愛用していたコンデジ(FUJIFILM FinePix F50fd)が将軍様の手にかかってしまい、
不幸にも再起不能になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

上の写真で、どこが壊れたか分かります?
(ヒント:なんかクビが変でしょ?)

 

まもなくVIPなお客様を迎え、行楽の思い出作りに活躍して頂く必要があるので、
ヨドバシカメラに泣き寝入りで保証期間の優遇処置を試みました。

しかし、敢えなく撃沈[右斜め下][右斜め下][右斜め下]


おNewのアイテムを購入してよいか、我が家の財務省に相談[耳]
誕生日プレゼントを弾む事を条件にアプルーブドサインを頂きました[モータースポーツ][モータースポーツ]

これからの我が家の歴史を彩ってくれる新しいパートナーにめでたく当選したベンダーは、





富士フイルム





FinePix F200 EXR
01_FinePix F200EXR.jpg   です。

2009/02/21に発売になったモデルです。

エビちゃんモデルから、コウちゃんモデルへ乗り換えちゃいました[手(チョキ)]
(エビちゃん、彼氏できたみたいだし。。。我が家も乗り換え)

早速、近所で紫陽花を試し撮りしてきました[カメラ]

01_アジサイ.jpg
結構いい感じの色合いで撮れた印象です。
ファーストインプレッションいいじゃない[グッド(上向き矢印)]


撮影モードを自動で認識/切り替えしてくれる新システムがあり、とっても優れ物。
まず、被写体にレンズを向けると、
その状況で「人物」、「風景」、「夜景」、「マクロ」、「夜景&人物」、「逆光&人物」の条件を
カメラ自身が設定してくれます。

そして、その状況での明るさの度合いに準じて、以下をカメラ自身が設定します。
・高解像度優先---明るい時
・ダイナミックレンジ優先---明暗差がある時
・高感度・低ノイズ優先---暗い時

を認識してくれるんです。
ここが今回のウリの一つみたいです。

つまり、顔認識だけでなく、お花を見つけたら、花撮影モードに。
人間が混ざれば、ポートレートモードへ明るさを判断しながら自動チェンジする賢い機能。

従来の機能にプラスアルファなので、きちんと理解すればかなり活躍してくれそうです。

02_アジサイ.jpg

嫁さんがメインで使用するマシンなので、使い勝手とコストパフォーマンスを重視した買い物でした。
前型機のメモリーカードや充電池もそのまま移行できたので、追加コストなしです[ぴかぴか(新しい)]
さぁ、VIPなお客様と一緒に撮影観光が楽しみであります。

03_アジサイ.jpg


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

お茶屋

レンズが・・・右の方を向いているような^^;
by お茶屋 (2009-06-10 12:14) 

mitsu

なんだか曲がってますねー(汗)

さて、新機種導入おめでとうございます!
EXRってホントきれいに写りますよね~♪
サンプルでいじくりましたから。(笑)
(コウちゃんもきれいだし♪爆)

ワタクシもG10と最後まで悩んだんですが、(←あくまでもヨメ用。大汗)
結局マクロも強い(←1cm)G10にしちゃいましたけど。。。

実はこのデジカメ、mitsuもちょっと関係してたりします。
あ、、、これ以上の詮索は無しでお願いします。(汗)

by mitsu (2009-06-10 17:56) 

ひでくん

☆お茶屋さん、
毎回アクセス頂いてありがとうございます♪
おっしゃる通りです、レンズがぁ~。
3歳の力で「ゴキ」っと逝ってしまいました。

なんて言うんですかねぇ。
一撃だったらしいです。。。涙
by ひでくん (2009-06-11 06:00) 

ひでくん

☆mitsuさん、
そうだったんですかぁ、決勝戦まで残りましたかぁ。
それでG10になった所に奥深さがありますねぇ。

マクロに強いのは、ブロガーとしてありがたいですねぇ。
オイラも最後までGR Digital IIを悩みました。

>実はこのデジカメ、mitsuもちょっと関係してたりします。

とっても気になります。
裏情報をお持ちですね!?

オフミの時のネタでお願いしますね!

by ひでくん (2009-06-11 06:04) 

暇なフォトグラファー

シフトレンズ付きのコンデジ・・・なわけないか^^;


by 暇なフォトグラファー (2009-06-11 21:59) 

ひでくん

☆暇なフォトグラファーさん、
シフトレンズ付き・・・・なるほどぉ、そうきたかぁ。

by ひでくん (2009-06-13 05:54) 

水郷楽人

MY畑菜園アップは富士のコンデジにお世話になっております。既に8年になります。富士は長持ち抜群でお薦めしますよ。
by 水郷楽人 (2009-06-13 21:09) 

ひでくん

☆水郷楽人さん、
そうでしたか、そのようにデジイチとコンデジを使い分けていらっしゃったんですねぇ。
確かにFujiは長持ちすると思います。
オイラもそう思うことあります。
手にもフィットするんですよねぇ。

今回は我が家の将軍様の手にかかってしまったので、
お買い替えになってしまいました。。。

by ひでくん (2009-06-13 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。