SSブログ

行ってきました 古都・鎌倉詣 その4 [レジャー]

建長寺散策を終えて、将軍様とVIP様御一行が向かったのは、鎌倉の象徴、鶴岡八幡宮

緑に囲まれたよい処です。

01_八幡宮.jpg

VIP様は、将軍様から少し離れて、ご家族のお墓参りに行かれた為、
待ち合わせの間の観光でした。

 

01_樽と将軍様.jpg
02_樽と将軍様.jpg

将軍様ったら、いっぱいの酒樽を前にして、こんなことをしてみたり[あせあせ(飛び散る汗)]
将来、大酒飲みにならないことを願います[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

01_大銀杏.jpg

境内正面の階段横には、名物・大銀杏の木。
秋にはよい香りと共に沢山の実をつけるんでしょうねぇ。
銀杏の実が大量に落ちる時に滝に打たれる様に浴びてみたいです[わーい(嬉しい顔)]

境内にはただ一つ出ていた出店で、煎った銀杏を購入して、その場で将軍様とパクつきました。
銀杏の出店って珍しくないですかぁ?
オイラ初めて見ました。

01_ぎんなん出店.jpg

その場で食べるってリクエストすると、
袋詰めしてくれた銀杏をバンバン叩いて食べやすくしてくれます。
その叩きっぷりが、欲求不満解消してる様にどうしても見えて笑えます。

袋を叩いた跡(↓)が分かりますか?

02_銀杏袋.jpg

季節は過ぎた感ありましたが、煎りたてでしたから、風味もあってとっても美味しかったですよ。

こちらでも鶯の泣き声が所々で聞かれてとっても風景があって由です。
なんだか、ハートウォーミングぅ[るんるん]

鎌倉の寺社でのお参りは合掌一礼のところが多いですね。
禅宗のルールですかね。(勉強不足[たらーっ(汗)])

八幡宮も紅葉の頃が似合いそうです。
境内の漆の色と紅葉の色のコラボレーション。
あぁ、またお出掛けしたくなっちゃいますね。

01_お買い物.jpg

さて、将軍様とVIP様御一行は、鎌倉駅まで続く買い物ストリートで、
お買い物興じた後、気力(?) 振り絞って夕陽に向かって江ノ電を乗り継いだのでした。。

01_墓標.jpg

次回は、鎌倉詣の最終回、番外写真集です。


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 10

にごろ

ひでくん さん、コメント&nice!、ありがとうございます。
もしかして、ひでくん さんのページのコメント一番乗りですね。
by にごろ (2009-07-03 22:38) 

konachan

nice!、コメント、ご訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by konachan (2009-07-04 13:15) 

ちゃるこ

内容盛りだくさんの一日だったのですね♪
八幡宮の大銀杏の黄葉は素晴らしいです!
ぜひ秋も将軍様と・・・^^
by ちゃるこ (2009-07-04 23:00) 

REPK

どうも初めまして。コチラからもお伺いさせていただきました♪

鶴岡八幡宮は中学の修学旅行で行ったきりなので
なんか懐かしいというかなんというか^^
銀杏の出店って初めて知りました。

くじは本日分を集めてしまったのでまた後日頂きに上がりたいと思います^^
by REPK (2009-07-05 10:00) 

ひでくん

☆にごろさん、
このスレッドのコメント一番ノリありがとうございま~す^^v

by ひでくん (2009-07-05 21:20) 

ひでくん

☆konachanさん、
クジ頂きにこれからもうかがいま~す。
こちらこそ4649です。

by ひでくん (2009-07-05 21:22) 

ひでくん

☆ちゃるこさん、
秋の八幡宮の景色をご存知でしたかぁ。
きっとドエライ黄色なんでしょうねぇ。

秋まで覚えているようにしますね。

by ひでくん (2009-07-05 21:24) 

ひでくん

☆REPKさん、
いらっしゃいませぇ。
我が家のブログへようこそ!
懐かしさを感じて頂きありがとー!

珍しいでしょ、銀杏のお店。

by ひでくん (2009-07-05 21:26) 

水郷楽人

鶴岡八幡宮ですか。。ゆったり散策できましたね。
by 水郷楽人 (2009-07-06 15:00) 

ひでくん

☆水郷楽人さん、
ゆったりでしたぁ。
次回訪問する際は、この周辺のメジャーじゃないスポットを探検してみたいですね。

by ひでくん (2009-07-06 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。