SSブログ

我が家の2009年 -お台場の花火大会- [レジャー]


この夏、突如舞い込んだ我が家の家計を顧みない大盤振る舞いな大企画。
そのプロローグはこちら

将軍様の渾身の力作、てるてる坊主がなんとか雨を降らさずに迎えてくれました。
2009年08月08日(土) 曇り  打ち上げ花火に支障なさそうな曇り空。
01_レインボーブリッジ.jpg

抽選に見事当選した我が家が当日手に入れたビューポイントは、
花火見物には、とってもラッキーな角度な一室でした。
既に早めに繰り出していた屋形船とレインボーブリッジのコラボがとってもいい感じ。

やはりこの企画、皆さん争奪戦だったようで、
ETC割引の効果もあってか、地下駐車場には、全国津々浦々のナンバーの車が終結しました。
特に、北関東、中部地区が多かったですね。
花火大会当日は、当選したグループしか入館できないシステム。
超VIPな気分でチェックインです。

お部屋に案内されて最初に飛び込んできたのは、
特製団扇と花火のプログラム。

005_特製団扇.jpg

一気に盛り上がりましたね。
さて、まだまだ花火の打ち上げまでには時間もタップリありますので、
テラスから景色を眺めたり、お昼寝をしたりとまったりした時間がを過ごしました。

 

ホテルのレストラン特設会場も着々と花火イベントの準備が進みます。
02_特別席.jpg
03_特別席.jpg
006_人混み.jpg

18時頃には、もうビーチにはこんなに人が集まってきています。
ホテルのテラスからは、会場周辺を見渡す事ができたので、
人の流れやビューポイントの探索など、来年以降にまた来た時の参考になります。

嫁さんは、隅田川の花火大会と共にこのお台場の花火大会を贔屓にしているので、
きっと来年も来たがること間違いなし。
密かに来年の場所として、よい場所を見つけてしまいました。
07_客船.jpg
08_屋形船.jpg

打ち上げポイントを目指して、豪華客船まで東京港へ到着。
屋形船も打ち上げポイントへ移動したり、新たに隅田川から流れてきたりして、
とってもよい景色でした。

さて、いよいよ花火大会の始まりです。
ここからは、Photo Emotionally風に。
001_花火.jpg
002_花火.jpg
003_花火.jpg
004_花火.jpg
005_花火.jpg
007_花火.jpg
006_花火.jpg

初めてデジイチで花火を撮影しました。
このイベントの為に三脚を購入。
色々とサイトで情報収集を試み、見よう見真似で撮りました。

もう二度と体験できないくらい高価な宿泊でしたが、
食事も美味しかったし、外国人も多くて、ちょっぴり日本じゃない気分も味わえたし、
マイレージもたんまり貯まったし、ホテルの案内の方も親切でしたしね。
満足、まんぞくぅ。

今年はあと1回、撮影の挑戦予定です。
いいPhotoが撮れたら、紹介しますね。

<次回への備忘録>
まだまだ、構図の勉強不足な感否めませんが、花火撮影に三脚だったり、
きちんと固定されている事が大事かが分かりました。
AVモードを使いこなせるようになろう。



nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 16

mitsu

やー、リッチですねー!!!
(我が家は多摩川河川敷のみ。笑)

三脚も購入されたんですねー
おめでとうございます♪
後はリモートシャッターケーブルがあれば完璧??(笑)
(↑はワタクシも持ってます。あんまり登場しないけど。。。)

by mitsu (2009-08-26 08:49) 

ま。

こんな素敵なプランがあるのですか?いいなー。
ホテルから花火見物とはさぞ盛り上がった事でしょうね~。
本筋とは違うかもですが屋形船ってあんなにいっぱいいたんですね。
by ま。 (2009-08-26 12:48) 

ちゃるこ

なんとも素敵な抽選に当選されたのですね♪
混雑した花火大会は苦手ですが、こんなVIP待遇ならウェルカム(笑)
宿泊もできて、夏の楽しい思い出になりましたね★
それにしても花火がとってもきれい!!さすがひでくんさんです(^^)v
海に浮かぶ屋形船もいい雰囲気ですね。
by ちゃるこ (2009-08-26 15:19) 

ホタルの館

花火お見事!
カメラを使いこなされていますね。

私はタイミングが難しかったり、ぶれたりで失敗作ばかり・・・。
by ホタルの館 (2009-08-26 16:06) 

Makorin(^_^)v

いい感じです。。。11枚目の写真とっても綺麗ですね!!!!
今後はですね・・・リモートスイッチを買っていただきマニュアルモードでバルブ撮影に挑戦しましょう!!!
ISO200のF10くらいかな????好きなタイミングでスイッチON!!!
自由に撮れますよ!!!
by Makorin(^_^)v (2009-08-26 16:37) 

えりある

とても良い場所で見られたみたいですね。私もこの日はお台場で花火を見ました。
by えりある (2009-08-26 22:22) 

ひでくん

☆mitsuさん、
いやぁ、散財してしまいましたが、とっても楽しみましたよぉ^^v
もう、年末までに身動きできましぇ~ん。

三脚もやっと手に入れました。
記念日が続きましたので・・・便乗しましたv^^v
「リモートシャッター」は、アウト・オブ・眼中でした。
タマ切れの時とか重宝しますかね。

あっ、この花火の写真はmitsuさんと同じレンズですよ。

by ひでくん (2009-08-26 23:08) 

ひでくん

☆ま。 さん、

ま。さん宅からは、この花火大会は、比較的近い場所ですか!?!?
屋形船もいっぱいでしたよ。
よく見るレインボーブリッジの景色とは、また違った景色でしたね。

この日はすぐ横のガンダムも大盛況でして、
なかなかの混みようでした。
(ちょうどホテルへの車の動線が、被ってしまいましてね。)
by ひでくん (2009-08-26 23:12) 

ひでくん

☆ちゃるこさん、
お褒め頂きありがとうございま~す!
来年は、近距離旅行でお出掛けしちゃいましょう!
当選者のみしか館内に入館できないので、とっても余裕ありです。
お陰でスタッフの方も十二分に対応して頂けますしね。

花火の写真でお楽しみ頂きありがとうございま~す。
今年は、あと1回だけ挑戦してみようかと思ってます。

by ひでくん (2009-08-26 23:18) 

ひでくん

☆ホタルの館さん、
お褒め頂きありがとうございます。
きちんと花火を撮ろうした場合は、三脚が必要との結論が出まして、
買ってもらっちゃいました^^v
もう失敗は許されませんからねぇ。
色々と調べて、研究の成果が今回のPhotoです。
オイラの夏休みの自由研究です^^v

by ひでくん (2009-08-26 23:25) 

ひでくん

☆Makorin(^_^)v会長 さん、
お気に入り投票ありがとうございま~す^^
バルブ撮影は興味ありますよぉ~。
リモートスイッチを使うんですねぇ、なるほどぉ。
マニュアルモードはとっても難しいです。
今回はAvモードで開放させて、5~10秒の間で撮影してました。
ISO設定はおっしゃる通りISO200でした。
さすがです!かいちょ~さん!!

by ひでくん (2009-08-26 23:33) 

ひでくん

☆えりあるさん、
行かれましたかぁ!!
どの辺りにいらっしゃったんですかぁ?
最近、そちらにご無沙汰でしたので、ちょいと時間を見つけて、
集中訪問させて下さいませぇ!

by ひでくん (2009-08-26 23:35) 

Makorin(^_^)v

ほら私にはプロの大先生とセミプロの先生がいらっしゃるし・・・・
ISO200なら絞っても全然平気ですよ!!!
バルブ撮影は・・・スイッチを押してる間だけシャッターが開くようになりますから・・・ね!!!便利でしょ!!!でもくれぐれもリモートスイッチ使うように!!!
by Makorin(^_^)v (2009-08-27 12:58) 

ひでくん

☆Makorin(^_^)v会長さん、
アドバイスありがとうございます。
そうでしたね、とっても心強いタマ切れーズの皆さんに色々刺激受けてます。
リモートスイッチ・・・分かりました。
これは便利ですね。ちょっと探索してみます。
花火撮影で失敗のケースが少なくなりそうな予感。。。します。

by ひでくん (2009-08-28 22:29) 

水郷楽人

見事な花火ですね。水郷は腕が未熟でなかなか上手く撮影できませんよ。
by 水郷楽人 (2009-08-29 13:26) 

ひでくん

☆水郷楽人さん、
今回初めて、力(リキ)入れて撮影しました。
初めてデジイチを使いこなせたかなぁ、と思えました。
まだまだ構図は未熟ですが、花火師さんとの戦いもありますので、
少しずつ精度をあげていきたいですね。

by ひでくん (2009-08-30 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。