SSブログ

ラ・フランス狩りへ行ってきました [レジャー]

我が家の食育ツアー2009 (勝手に命名)[exclamation×2]

シルバーウィークを楽しもう企画は、
久しぶりにラ・フランス狩りに出掛けてきました。

味覚狩りづいている我が家ですが、
とっても楽しい行楽です。

適度なドライブ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
新鮮な果物をお腹いっぱい頂けるし。

早朝洗車して、オイラは朝飯抜き(時間がなかったの)で、
ラ・フランスのお腹を持参して出掛けてきました[exclamation×2]
001_もちづき農園.jpg
今回お世話になった農園はこちら

シルバーウィーク初日、
中央道下り線を相模湖ICから乗ったのですが、
渋滞もなく、スムーズに流れました。
しかし、PAやSAは大変混雑していましたね。
特に談合坂SAは入り待ち渋滞でした。

甲府南ICを降りて、シャトレーゼの生産工場を横目に、
稲がこんがりいい色をした田園沿いの国道を一気に農園を目指します。

訪れたのは、09月19日。
2009年度のラ・フランス狩り初日でした。

我が家のフルーツ王子な将軍様もあま~い香りに引き寄せられ、
早速、食べ放題の梨を頂きます。

02_食べ放題.jpg
ラッキーにも豊水梨、南水梨を頂く事ができました。
とってもジューシーで甘くて美味しかったです。

梨大好きな将軍様は、最初は、ラ・フランスよりもこちらを贔屓に。。
003_食育中です.jpg
農園の方から、食育中の将軍様です。
オイラ達もラ・フランスの基礎知識をもう一度。

まだ、ラ・フランスは食べるには、時期が早いので、
収穫した後、寝かせて熟すのを待ちます。
熟して食べ頃になると、爪楊枝が簡単に刺さります。
将軍様が少しチカラを入れて押さえただけで、こんな状態になるまで完熟します。
農園の方、大切な商品をごめんなさい。
004_完熟なし.jpg

今回は、お盆休み明け後に収穫された
「カリフォルニア」、「オーロラ」という品種を頂きました。
こちらも甘くて、とってもジューシー。
嫁さん曰く、「キメが細かい[exclamation×2]
なんと申しましょうか、「とにかく美味しいんですよぉ[exclamation×2][exclamation×2]

003_レクチャー中.jpg


さて、少々お腹が満たされた後はもぎ取り体験です。
一足先に将軍様は、レクチャーを受けて農園の方と一緒に繰り出しちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
完全に出遅れたパパとママ。

さすが、フルーツ王子であります。
005_もぎ取り体験.jpg
先日のブルーベリー狩りの記憶が残っているのか、
どんどんもぎ取ってしまうので、制するが大変です。

このままでは、木一本丸ごともぎ取ってしまいそうな勢いでした。
007_僕のお顔とどっちが大きい.jpg

今回もぎ取ったのは、こちら(↓)
籠いっぱい、大きいのばかりをもぎ取らせて頂きました。
今年は粒がとっても大きいそうで、一つあたりの重さもずっしり。

006_今回の戦利品.jpg
収穫後は、早速袋を破いて、計量です。
袋の破き方も丁寧に教えて頂き、将軍様はお手伝いと勘違い(?)して、
せっせと剥き始めました。
彼の片手には収まるサイズではないので、時よりゴロゴロと転げてしまって大変。
大切な商品を台無しにしてしまう側面も。
早速、お持ち帰りアイテムです。
(チビッコには、もぎ取ったアイテムを一つお持ち帰りさせて頂けるシステムです。)
008_カバーを外します.jpg
009_635gもありました.jpg
計量してみると、なんとこんなに大きなものも。
スーパーに売っているものの2倍はある大きさです。

この農園は、もぎ取り体験無料。
食べ放題をさせて頂けるシステムです。

もぎ取ったラ・フランスは、持ち帰りで購入できます。
(もぎ取った分全てを購入するシステムではないです。)

鳥や虫に食われてしまわないように、袋が被っています。
中身は袋を破いてしまわない事には傷物かそうでないか分からない側面もあるので、
もぎ取りしても気に入らなければ、購入しなくてもOKとのこと。
010_我が家の成果.jpg
将軍様に収穫して頂いたアイテム達を全部ケースに並べて、
我が家もお持ち帰りアイテムを選択。

袋いっぱいになり、購入致しました。

今回、もぎ取りをさせて頂いたのは、ラ・フランスです。
でも、まだ熟していないので、持ち帰ってもすぐには食べられません。
なので、上に書いたように、柔らかくなるまで寝かせて待つんです。

とーーっても楽しみ。

帰宅後すぐに食べたい場合は、
先に食べさせて頂いた品種をお持ち帰りする事になります。
我が家のお座敷間に、新聞を敷いて並べて、完熟を待ちます。
そのうち、室内に甘ぁ~い香りが立ち込めますよ。

前回、ご好意に甘えて、くず(商品として出荷できないアイテム)を幾つか頂いて帰りました。
そのラ・フランスで嫁さんが手作りジャムを作ってくれたのですが、
今回も頂いて参りました。
(また、ご好意に甘えてしまいました。)

もうすぐ、作ってくれると思います。
楽しみだなぁ。

我ら田舎育ちには、農園の方とのおしゃべりは、共通するものもあり、
とっても参考になりました。

空気も美味しい所です。
また、是非出掛けたい場所のひとつです。
011_もちづき農園さんとA4.jpg
最後にお約束でパチリ。
我が家のNaviには、ちゃんとこの農園がメモリされました。

農園の皆さん、お世話になりました。
とっても楽しい梨狩りになりました。
今回は、前回よりも皆様とお話する事ができ、
また、色々無理も聞いて頂いて感謝です。
また、次回も寄らさせて頂きます。


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 16

ホタルの館

みずみずしくて甘い梨も好きだけど、ラフランスはもっと好き!
上品な味と歯ごたえ・食感が好きです!
by ホタルの館 (2009-09-22 14:22) 

ま。

洋ナシもぎは昨日はなまるマーケットでやってましたねー。
良いな~って思っていたら身近にいらっしゃった方が・・・(笑)
採りたては熟成が必要っていうのも言ってました。
完熟が楽しみですねー。
by ま。 (2009-09-22 16:40) 

ちゃるこ

梨狩りではなくて、ラ・フランス狩りですか♪
将軍様もご満悦ですね^^
こういう体験って、大人も子供も楽しめるからいいですよね!
by ちゃるこ (2009-09-22 16:55) 

G-TAKA

ラ・フランス ますほ もちづき農園HP管理人のG-TAKAです。
この度は、ご来園ありがとうございました。
しかも、このような丁寧な紹介までして頂きまして、ありがとうございます。
開園日は静かな朝でしたが、さすがに「昨日」は大混雑でした。。。。
ひでくんさんご家族とは、ゆっくりお話し出来て、食育の一環に
フルーツ王子も十分楽しまれたようで、よかったです。
子供さんに楽しみながら、農業を知って頂く良い機会ですので、
これからも、家族一同、頑張ります!
持ち帰ったラ・フランスを上手に完熟させてくださいね。
また、ご報告お待ちしております。
by G-TAKA (2009-09-22 19:40) 

u4

私も時々この辺りまで行くのですが、ラフランスの農園には行ったことがありませんでした。
次回の山梨ツアー時にはぜひ寄ってみたいと思います。
by u4 (2009-09-22 20:08) 

momoichigo

ラフランス狩り、なんか高級感がありますね。
我家は今年は"狩り"系が控え目な年になっいるのですが、
やっぱり"狩り"情報に惹かれます^^。

by momoichigo (2009-09-23 13:19) 

暇なフォトグラファー

ん~~ラフランス・・・ちょっと苦手^^;



by 暇なフォトグラファー (2009-09-23 18:27) 

ひでくん

☆ホタルの館さん、
もうすぐ梨の季節も終わってしまうので、今のうちにスーパーで買占めですね^^
ようやくラ・フランスも店頭に並び始めました。
今日行った所は山形産でした。

by ひでくん (2009-09-24 02:57) 

ひでくん

☆ま。 さん、
そうでした!「はなまるマーケット」で放送されるっておっしゃってました。
見忘れてしまった。。。爆
放送される前に出掛けちゃいましたよ^^v
今年で3回目ですからぁ!
空気も美味しいですしね。
我が家は土曜日に出掛けましたが、翌日だと中央道が大渋滞だったみたいです。
ラッキーでした!
by ひでくん (2009-09-24 02:58) 

ひでくん

☆ちゃるこさん、
ラ・フランス狩りです!
農園では、「梨」も始められたようです。
(もぎ取りではないですよ。食べ放題メニューです。)

楽しく食育させて頂いておりま~す^^

by ひでくん (2009-09-24 03:00) 

ひでくん

☆G-TAKAさん、
いらっしゃいませぇ、我が家のブログへようこそ!
わ~い、農園の方の直接書き込みだぁ!
ありがとうございます!
嬉しいなぁ^^v
お忙しい所、ご訪問ありがとうございました!

我が家の為に、色々お世話して頂きありがとうございました。
早速、熟成作業を開始いたしました。
また、食べ頃になった時にレポートしたいと思います。
あっ、ジャムもでしたね。
(嫁さんにプレッシャーかけたつもり・・・笑)
農園のブログや書き込み欄へレポート致しますね。

by ひでくん (2009-09-24 03:03) 

ひでくん

☆u4さん、
時々行かれるドライブコース!?でしたかぁ。
オイラもこの辺りの道路はとっても走りやすいので、
地理を極めたい所です。
家族にも評判ですので是非!
山梨県は、味覚狩りの宝庫ですからぁ!
by ひでくん (2009-09-24 03:07) 

ひでくん

☆momoichigoさん、
今年の我が家は、イチゴ狩りに始まる「狩り」ツアー満載でしたね。。。笑
次はぁ、アレですよ!
そろそろ店頭にも格安で並び始めました。
ふふふっ!
by ひでくん (2009-09-24 03:09) 

ひでくん

☆暇なフォトグラファーさん、
苦手ですかぁ!
こんなに美味しいのにぃ。
by ひでくん (2009-09-24 03:09) 

水郷楽人

梨園へ行かれましたか。洋梨は、息子君の大好物です。そう言えば下宿生活になってあまり食べなくなりました。
by 水郷楽人 (2009-09-25 07:57) 

ひでくん

☆水郷楽人さん、
美味しいですよねぇ。
みずみずしくて、甘くてこの季節の大好物ですぅ!
買い物に出掛けても買い込んでしまって、重くなりますが、それも由です!

by ひでくん (2009-09-26 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。