SSブログ

男の料理 「オクトパス・ジェノベーゼ・サラダ」 編 [グルメ]

White day。。。

何気に困るシーズンでもあります。

彼女に向けて今年は「男の料理」3品を振舞ってみました。
そのうちの一つを紹介です。
(写真が巧く撮れなかったのはナイショ。。。)

01_こうちゃんレシピ.jpg

オクトパス・ジェノベーゼ・サラダ


例によって、
こうちゃんレシピからアイデアを頂きましてね。

将軍様と一緒に近所へお散歩がてら、食材調達。
タコさんとフレッシュバジルが、なかなか見つかりませんでした。


<作り方を紹介>
(材料:3~4人前)

・刺身用のタコ : 150g (足1本分程度)
・水菜 : 1束
・レモン汁 : 大さじ1/2
・塩コショウ : 適量
・ジェノベーゼソース : 大さじ2~3

(ソース(ドレッシング)の作り方)
・フレッシュバジル : 10枚
・オリーブオイル : 大さじ3
・塩 : 少々
・ニンニク : 1片
・松の実 : 大さじ1

材料の全てをすり鉢ですり混ぜるかフードプロセッサーで砕きます。
と記載されていましたが、
今回オイラは、松の実だけすり鉢で潰しました。。。

にんにくは、今回ちょっと工夫。。
すりおろしにしてみました。

ニンニクチップが準備できるようであれば、それも可とも思えました。

あとは、ボウルで処理。
(グルグル混ぜます。  いい香りがしてきますよ!)
バジルは生が調達できなかったので、乾燥バジルで代用。
それでも全然OKでした。

以上、ジェノベーゼ・ソースの出来上がり。


(サラダの作り方)
・タコさんを薄く削ぎ切りにします。
・水菜を5cm位に切ります。
冷水にさらしてシャキっとさせるのがミソ。

・タコさんをボウルの中へ!
ソースに絡めます。
・水菜をボウルの中へ!
ソースに絡めます。

いい感じに絡んだら、
レモン汁を加えて、塩コショウをパッパッツと。

以上でサラダの出来上がり!


この一品、何気に和えるソースが重要だと分かりました。

お好みで水菜の量を増やしてもGood。。
写真は生が苦手な彼女の為に水菜を増やした画です。

ちょっとしたイタ飯の前菜風に頂けます。
ワインときっと良く合います。

タコさんじゃなくて、マグロでもイケるかなぁ、と思いました。
今度チャレンジしてみようと思います。

結構好評でした。。。
普段、既製品でお返しばかりだったので、
手作りもよいものですねぇ。

やるなぁ、こうちゃんレシピ。。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

ちゃるこ

手作り料理でホワイトデー!素敵、素敵~♪
しかもすごくお洒落なメニューですね^^
奥様も嬉しかったでしょうね~♪
by ちゃるこ (2010-03-16 08:50) 

お茶屋

おぉ☆これまたホントにおいしそうですね〜♪
by お茶屋 (2010-03-16 10:16) 

Cage

おいしそうですね~♪
最近野菜不足でメタボ気味(汗)こういうものを食べないと。。。
先週無事西伊豆にいって帰ってきました(大渋滞で大変でしたが・・・)
いろいろアドバイスありがとうございました。
by Cage (2010-03-17 23:29) 

3期ゼミ長

サーモンでもおいしそうっ!
by 3期ゼミ長 (2010-03-18 05:22) 

水郷楽人

ヒデさん手作り料理ですか。美味しそう。。タコがこれから美味しいですね。
by 水郷楽人 (2010-03-18 20:56) 

ひでくん

☆ちゃるこさん、
いえいえ、手前味噌でして。。。
全て、こうちゃんレシピのお陰でございまする!

by ひでくん (2010-03-19 00:19) 

ひでくん

☆お茶屋さん、
自分でいうのも何ですが、なかなかイケました。
これは手順を覚えたら、クセになるメニューです!
by ひでくん (2010-03-19 00:20) 

ひでくん

☆Cageさん、
野菜不足でしたら、水菜はオススメでありますよ!
オイラ大好きです。
西伊豆ドライブいいですねぇ。夕陽と愛車シリーズですよ!
また、寄せて頂きますね!
来年は、河津桜の季節に是非!
オイラも一年間暖めた企画でしたので!!

by ひでくん (2010-03-19 00:22) 

ひでくん

☆3期ゼミ長さん、
是非お試しあれぇ!
ワイン党な方にはオススメかもしれません。
勝手に思っています。
きっと女性ウケはいいと思いますよ!
by ひでくん (2010-03-19 00:24) 

ひでくん

☆水郷楽人さん、
たま~~に気が向いた時にだけですよ!
気分転換も兼ねてます!
ちょっとコスト高なのが、戴けませんが。。。。汗
美味しければ良いのであります、ハイ!
by ひでくん (2010-03-19 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。