SSブログ

「B-1グランプリin厚木」に行ってきました [レジャー]

01_b1.jpg
02_b1.jpg

当日、敬老の日。
すっかり忘れていました。
(ゴメンナサイ[手(パー)])

5月のプレ・イベントに出掛ける事が出来なかったので、
本番の9月には絶対出掛けようと決めていたこのイベントに出掛けてきました[手(パー)][手(パー)]

なんと言っても、
住んでる地元開催。
橋を一本越えれば辿り着ける場所ですから、
お散歩気分で参戦です[exclamation×2]

03_b1.jpg

しか~し、
オイラのプチ寝坊もあって、
開場30分前なのに、もの凄い行列。

金券交換に並んでチケットを購入。
早速、列に加わったわけです。

04_b1.jpg

殿堂入りしたメジャーなアイテムの列は半端ではなく、
前日の審査結果で上位ランクのアイテムを狙って並ぼうと試みましたが、
あまりの行列で企画変更[手(グー)]

Twitterを時よりチェックし、アイテム待ち時間を調査し、
将軍様と彼女の事前リサーチしたアイテムへ列を作ります。

最初に並んだのは、こちら↓
05_b1.jpg

並び始めた時は、まだ空いている列の一つだったんですよ[exclamation&question]

行かれた方はご存知だと思いますが、
120分以上待ちのアナウンスの後、最初(の頃)に完売宣言が出たアイテムでした。

我が家もありつけたのもちょうど、120分後でした。
06_b1.jpg
07_b1.jpg
08_b1.jpg

やっと手に入れたB級グルメ。
江戸時代の頃はA級グルメだったそうなので、
如何に質素だったかよく分かります。

宿場町独特の味付けで美味でした。

このアイテムに辿り着く事、60分前、
我が家は、「待ち」の限界ポイントに達しそうだった為、
こちらのブースが待ちなく購入できる事を知り、
急遽、将軍様の要望を受け入れ、
彼女を列に残して、臨時購入[exclamation×2]

09_b1.jpg
10_b1.jpg
11_b1.jpg

これが個人的には大ヒット。

おでんを生姜醤油で頂く。

正直、アリです。

姫路の方は、こうして食されるのですねぇ。

『姫路に行かずして、地方の食べ方を知る。』

何だかB級グルメのコンセプト通り[exclamation&question]

これからやってくる冬のおでんシーズンに向けて、
絶対TRYする「生姜醤油おでん」です。

将軍様も大満足の一品。

あと、
この団体が扮するステージがちょっとcomicalで、
オイラのツボにハマりました。

欲を言えば、『青森生姜味噌おでん』も食べておきたかったなぁ。

この辺りでお昼の時間帯。
暑さもピークになり、
ちょっとモチベーション低下しつつありましたが、
我が家の行楽魂は、根性の域に突入です。

追加でもう一品、
『大月おつけだんご』を頂きました。
(ブロガーの「食べる前に撮る」心得を忘れました[バッド(下向き矢印)])

こちらも美味。
豚汁にお団子が入っている「お汁粉」イメージです。

豚汁が、めちゃんこ味が染みていて将軍様受け、最高でしたね。

で最後に彼女が根性で購入してきたアイテムがこちら↓
本日4品目[手(チョキ)]
12_b1.jpg
14_b1.jpg
13_b1.jpg

これまたブロガーの心得を忘れて、途中で気づいたポイントで激写ごめんなさい。

青森

『黒石つゆやきそば』

これ、「新しい」です。

美味しいです。

今回、審査結果で総合7位でしたが、
オイラ的には、これ1位[手(パー)]

B級グルメっぽくて、新発見[目]

汁まで飲み干してしまいました。

お陰で、食後のCokeが最高に気持ちいぃぃ[exclamation×2]

15_b1.jpg
16_b1.jpg

さぁ、帰ろうとゆっくり歩んで振り返ってみると、
「どえりゃぁ~人がおるがぁ[exclamation×2]」とビックリ。

この日だけで、260,000人[目]

初の首都圏開催らしく、注目度抜群。
テレビ局もいっぱい来てましたね。

最後は、食したお箸で清き一票です。

激混みだったのに、
4品も頂けたのは、ある意味ラッキーだったのかもしれません。
17_b1.jpg
18_b1.jpg
19_b1.jpg


最終審査結果は、こちらです。

『仲をを鳥モツ』....なんちゃって。


次回への備忘録
・100%早めの行動が吉。寝坊厳禁[exclamation×2]
・大量に作るアイテムは、回転が比較的早い。
逆に一品モノは、待ちが長いです。

・暑さ対策は重要です。
・待ち対策も重要。
マンガ読む、DSやる、Twitterやる、etc

・行列待ち覚悟で出掛ける。

優勝した
「みなさまの縁をとりもつ隊 「甲府鳥もつ煮」」は、
今回食べる事できませんでしたが、
企画含めて、とってもよいブースでした。

行列がすぐそばの河川敷まで達するほど。

準会員で初出場、更に事前にTVでの宣伝活動が功を奏したのか、
マーケティングの効果もあったのかもしれませんね。

近所での開催だったので、気軽に参加でき、とっても楽しいイベントでした。

おしまい。

nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 15

シバケン

はじめまして!
まさにあの会場で「つゆやきそば」を提供していた
スタッフのひとりです。
ご感想、誠にありがとうございます!!
「おいしい」と言っていただけて本当に嬉しいですっ
今後もぜひよろしくお願いいたします。
by シバケン (2010-09-20 11:26) 

Cage

テレビで大ニュースになっていましたね!NHKでも取り上げられていました。こちらの地方でも中京テレビのローカルグルメ番組”PS愛している”の協賛で小規模ですがイベントが開催されていました。
by Cage (2010-09-20 20:15) 

mitsu

暑い中ご苦労様でした~(笑)

ワタクシは行きませんでしたが、
義父母は出身地からの出店があったので出かけたそーです。
(福島県 双葉郡浪江町 なみえ焼そば )
会場の大混雑に負けて、、、
それだけ食べて帰ってきちゃったみたいですが。。。

by mitsu (2010-09-21 14:37) 

ま。

B級グルメ大好きなま。です。笑
これ、テレビでやってましたねぇ。行けば良かったかなぁと思いつつ
この記事を拝見してビビっております。スゴい人出だったようですねぇ。
やっぱり皆さんお好きなんですねー。
来年は万全の体制で行ってみようかな。笑

by ま。 (2010-09-21 18:40) 

ひでくん

☆シバケンさん、
いらっしゃいませぇ!
我が家のBlogへようこそ!!
当日いらっしゃった方からコメント頂き嬉しいです。

黒石という地名がしかと我が家のメモリーに刻まれました。
大間のマグロを食しに行く、弘前城の桜を見に行く以外にもう一つ「黒石つゆやきそばを食べに行く」目的ができたような気がします!
熱い(暑い)中でしたが、お疲れさまでした!
by ひでくん (2010-09-24 01:00) 

ひでくん

☆Cageさん、
らしいですねぇ。
その晩に田舎と電話する機会があったのですが、特集されてたみたいです。
中部圏では、四日市トンテキが売り切れる程、盛況でしたよ。
昨年銅メダルの各務原キムチ鍋がちょっと伸び悩んでましたねぇ。
でもミス各務原の娘っ子さんと写真撮りたかったなぁ!
by ひでくん (2010-09-24 01:03) 

ひでくん

☆mitsuさん、
暑さには結構堪えました。
ちょっとハードワークのツケがあり、翌日はグロッキーでしたね。
でもよい経験をしました。
優勝した「甲府鳥もつ煮」は、蕎麦屋さん発祥らしいので、
オフミの時とかに話題性ありですよ!

by ひでくん (2010-09-24 01:05) 

ひでくん

☆ま。さん、
人混みに負けてはいけません!
根性です!
何を隠そう、若い女の子お独りでも並んでいる光景をよく見かけましたよ!
きっと受験生で発散したかったんでしょう!
(できたのかしら!?)

来年は、姫路開催です。

今回食べた姫路おでんは、オイラはヒットですね!?
生姜醤油汁で頂くおでんはアリです!
日本酒グイグイなアイテムですよ!

by ひでくん (2010-09-24 01:08) 

シバケン

ブログへのお返事
誠にありがとうございました!!

黒石という地名をメモリーしていただき
また「つゆやきそば」を食べに行く!
そんな目的もプラスしていただいて
本当に嬉しいです!
ありがとうございます♪

もし黒石にお越しの際は
ブログへメッセージくださいませ。
出来る限りのサポートができればと思います。

よろしくお願いいたしますっ
by シバケン (2010-09-24 11:54) 

元同僚A.U

これ行きたかった。
知ったのはめざましテレビでした・・・orz

あっ、業務連絡は無用ですので・・・^^;
by 元同僚A.U (2010-09-24 23:02) 

元同僚A.U

追伸
諸事情により、コメントは非表示とさせてもらってます^^;
ただ、ありがたく残しておりますのでm(_ _)m
by 元同僚A.U (2010-09-24 23:06) 

ひでくん

☆シバケンさん、
我が家の放浪の旅はいつ企画されるか分かりませんので・・・!
ただ、青森はいつか辿り着きたいスポットの一つですよ!
旅行の計画が立った際は、記憶しておきますね!
またどうぞご贔屓に。

by ひでくん (2010-09-26 02:35) 

ひでくん

☆元同僚A.Uさん、
久々のコメントありがとうございました!
あなた程の情報通がご存知なかったなんて!
来年は姫路で開催されるそうなので、是非!

この度は、おめでとうございました!!
お幸せに!
by ひでくん (2010-09-26 02:40) 

水郷楽人

B級グルメ大会は賑やかですね。何か近くの四日市市が初出場したみたいですね。
by 水郷楽人 (2010-09-26 12:55) 

ひでくん

☆水郷楽人さん、
四日市の豚テキは売り切れになる程に盛況でしたよ!
来年以降も出場し続けて欲しいものです。

by ひでくん (2010-09-27 02:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。